ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ミドリハカタカラクサのスポット

2019-05-29 01:02:45 | みんなの花図鑑
ハナスキが愛してやまない「山すそ回りの散歩道」で咲く
ミドリハカタカラクサの咲いているスポットを紹介します。

山すそ回りの散歩道の始まりはこんな道です。この先を右に曲がると・・・



道の左側にミドリハカタカラクサが見えて来ます。
ロープが張ってあるのは、その更に左は崖になっているので
落ちないように注意を促すためです。



ここが第一のスポットです。



この道を更に進んで、50mほど行くと、左側に細い小道があります。




小道の入り口から奥を見ると、背の高い木が数本見えます。



この木の下が第二スポットです。



ここは木立ちが鬱蒼と茂っているので、第一スポットより開花が遅れます。



この薄暗さはミドリハカタカラクサとしてはお似合いの雰囲気ですが、
ここには沢山の蚊が生息していて、小道に足を踏み込んだ途端に
蚊の集団に襲われるので防虫剤が必須です。















たまに陽を浴びるとこんな表情となります。



小道を元に戻って更に5~60m行くと、第三スポットがあります。
第一スポットと第二スポットはミドリハカタカラクサですが、
第三スポットはノハカタカラクサです。
また紹介します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな散歩道 (ショカ)
2019-05-29 12:02:35
ハナスキさん、こんにちは~。
恵みの雨上がり、蒸し暑いですね。

すてきな散歩道!
植物たちのオーラが満ちていますね。
返信する
しょかさん、こんばんは。 (ハナスキ)
2019-05-30 00:47:07
コメントを有難うございます。
アジサイも咲き始めて、雨の季節も近づいて来ましたね。
ミドリハカタカラクサ撮っていたら、何だか葉の汚れが気になりました。
汚れを落としてくれる雨が欲しいと思っていたところです。
返信する

コメントを投稿