ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

ヒメノウゼンカズラ

2018-09-12 00:05:37 | みんなの花図鑑
散歩の途中、垣根越しに見えた花です。
ヒメノウゼンカズラは半蔓性で、直立または、他物に寄りかかって伸びる。
そうですが、これは直立していました。
















ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花)
花言葉:愛らしい
原産地:南アフリカ
学名:Tecomaria capensis
英名:Cape honeysuckle
和名:ヒメノウゼンカズラ(姫凌霄花)
別名:テコマリア
目名:ゴマノハグサ目
科名:ノウゼンカズラ科
属名:ヒメノウゼンカズラ属(テコマリア属)
草丈:150cm~200cm
開花期:6月~11月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメノウゼンカズラ (MIMI69)
2018-09-12 11:44:24
ハナスキさん こんにちは。
ヒメノウゼンカズラも初めて見ると思います、朱色の花が綺麗ですね。
ピンクノウゼンカズラの投稿が続いていたので珍しかったのですが、皆さん偶然かどうか千葉県の人のようで、ノウゼンカズラが何か多い理由があるのでしょうかね。
返信する
MIMI69さん、こんばんは。 (ハナスキ)
2018-09-12 23:03:04
コメント有難うございます。
思えばみん花時代、初めて投稿したのがノウゼンカズラでした。
確かにノウゼンカズラを垣根に這わせているお宅は近所でも多いですね。
ピンクノウゼンカズラも一軒植えていたのですが、あまり繁茂し過ぎたと言って切り取られてしまい、残念ながら今年は見られませんでした。
ノウゼンカズラが多い理由はわかりませんが、以前流行った時期でもあったのでしょうか。
返信する

コメントを投稿