ハナスキの散歩で見た花

みんなの花図鑑から移転して来ました。散歩道で出会う四季折々の花を撮っています。

キキョウソウ

2019-06-02 00:16:39 | みんなの花図鑑
公園の草むらでドクダミの群生を見ていたら、初めて見る花を見つけました。
可愛い花だと思い撮って帰ったのですが、名前が分かりません。
他の花の投稿に気を取られているうちにお蔵入りしていました。

またショカさんの投稿を見てキキョウソウが陽の目を見ました。
実は撮影したのは5月23日です。
また新しい花をひとつ覚えました。
いつもこのサイトで教えて下さる皆様に感謝です。























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなキキョウソウ (ショカ)
2019-06-02 11:38:45
ハナスキさん、こんにちは~。
蒸し暑いですね・・。
蚊が出てくると厄介です。

大好きなキキョウソウ。
きれいに咲いていますね。
この子はレア。
ヒナキキョウソウも近くにいるかもです。
乾燥環境が好きでしょうか。
返信する
ショカさん、こんばんは。 (ハナスキ)
2019-06-02 20:09:14
またショカさんに助けて頂きました。
キキョウソウ、初めて見ました。
確認の為、検索していたら、ヒナキキョウソウもあると知りました。「多くのつぼみをつけるが開花するのは普通最上部の1つのみで,残りは閉鎖花である」との事。
今度行った時、見てみたいと思います。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿