母はふるさとの風

今は忘れられた美しい日本の言葉の響き、リズミカルな抒情詩は味わえば結構楽しい。 
ここはささやかな、ポエムの部屋です。

青い実

2023年06月03日 | Weblog


可愛い小粒の実
山椒の実るころ
ふるさとは青に埋もれはじめ
ヨシキリが梅の木に子育てを始める季節

青い実
大きなヒバの木の根元に
さやさやと山椒の葉は茂り
太陽の光がやわらかに差し込む

山麓に太陽の季節が来る
山椒の実に塩をまぶし透けるガラス瓶に入れ
みどりの色を楽しみ
想い出す 青葉若葉の里
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の海・灯台 | トップ | 青い花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻乃)
2023-06-03 16:57:33
はなさん、こんにちは🌸
東京も酷い雨だったでしょう?大丈夫でしたか?
私は避難勧告レベル4でしたけど大丈夫でした🙆‍♀️

山椒の実って青いんですか?初めて知りました。
本当に綺麗な青ですね。ずっと眺めていたいような。。✨
返信する
コメントありがとうございます。 (はな)
2023-06-03 19:01:48
麻乃さん 列島は大嵐でしたね。
パクチーの苗がやられましたが、被害少なく済みました。(*^_^*)

ちりめん山椒はおすきですか? 
普通のちりめんやシラス干しに、塩漬けした青い山椒の実を散らすと、美味しいですし、
夏は食欲が出ますよ、試してみてくださいね。💚
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事