ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

ジョン・レノンが住んでいた家

2012-08-16 23:31:24 | トピック

・・・が、現在売りに出されているそうですよ! チューダー朝を模した3階建ての邸宅“ケンウッド”で、寝室6つ、屋内プールに加えて1.5エーカーの手入れの行き届いた庭付き

ジョンはここに、最初の妻シンシアと共に1964年から1968年まで住んだとのこと。

 

場所はロンドンの南西、サリー州ウェイブリッジ。 ロンドンに程近く、ヒースロー空港もすぐの一等地です。 そのため有名人が屋敷を構えていることで有名。 たしかクリフ・リチャードもウェイブリッジに住んでいたのでは。

 

もともとは“ブラウン・ハウス”と呼ばれていたこの家は、建築士T.A.アレンによって設計され、地元の大工によって1913年に建てられました。 その後有名な電動ミキサーのメーカーであるケンウッド社の創立者ケン・ウッド氏がこの家を所有した時、家の名称を“ケンウッド”に変更。

ビートルズの経理士の勧めでジョンがこの家を2万ポンドで買ったのは、1964年7月15日。 アルバム“Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band”に収録された曲のいくつかは、この家で作られたものと考えられています。 また映画“Imagine: John Lennon”にも、この家が登場するシーンがいくつかあります。

 

この家に住んでいる間にジョンはオノ・ヨーコと知り合い、それがシンシアとの結婚生活に破局をもたらす結果になりました。 ギリシャでホリデーを過ごしたシンシアがある日帰宅したら、麻薬をやっていたジョンとヨーコが疑われても仕方のないような状況にあったのを発見した。 と、信じられています。

 

屋内プールは近年に加えられたもので、ジョンの時代にはプールは外にあったそうです。 

 

2万ポンドでこの家を買ったジョンは、4万ポンドで手放しました。 (2万ポンドって、今日のレート[£1=¥124]だと、たったの248万円! きょうび248万円では、キャンプ用のキャラバンしか買えませんて! あ~2万ポンド持ってタイムマシンに乗って、当時に行きたいわ!)

その後何度か持主が変わり、現在の所有者は2007年1月に580万ポンド(7億2千万円)でこの家を買いました。 

今回の売値ですが、何と、1500万ポンド(18億6千万円)!!     ・・・ちょっと待てよ。 いくら物価高だからといって、5年で倍以上というのは、いくらなんでも強欲すぎるんじゃ!?

私には関係ないから、まぁいいんすけどねっ 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チェルトナムで映画 | トップ | 親の鑑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介 (中込永次)
2013-05-16 12:24:08
担当様

はじめまして中込永次と申します
ジョンレノンに興味があります
拝啓「天と地の王冠・ピラミッドの噴水」を
出版しました、ジョンの事も書いています。

是非一度、ご覧になってください
ブログもありますのでご感想おまちしています。
返信する
申し訳ありませんが。 (ハナママゴン)
2013-05-17 02:30:12
残念ながら私、才能が皆無の故か音楽関係にはまったく興味がありません。
恥ずかしながらジョン・レノンの家も、家そのものに野次馬的興味があったから記事にしたまでなのです。

出版された本とブログのご成功をお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トピック」カテゴリの最新記事