ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

2024年1月の日本(10) 浅草

2024-02-16 21:56:21 | ホリデー

若い頃の私の興味はドイツとイギリスにばかり向いていたので、日本はほとんど観光していませんでした。

なので今回、都内や京都をまわることができて、とぉ~っても楽しかったです!

気になっていたスカイツリーにも、上ることができたし。

 

下左は、ムスメの仕事の合間に浅草を訪れたときの、雷門前のムスメとカメラマン氏。

 

1月という観光オフシーズンだったにもかかわらず、けっこう賑わっていました。

 

1月でこれでは、観光シーズンには満員電車みたいになったりして・・・!?

 

運良く時間があったので、私のおごりで三人でスカイツリーにも上ってみました。(参: 2024年1月の日本(3) スカイツリーとラジオ体操

 

下は、スカイツリーから見た浅草寺あたりです。スカイツリー、話のタネに一度上ってみたかったので、上れてよかった

ただ個人的には、天望デッキだけでもよかったな、と思いました。

天望デッキよりさらに上の天望回廊は、通路が狭いし手すりがあって(下右)窓ガラスに近づけませんから。

天望デッキからの眺望の方が、私はずっと楽しめましたね。

 

そうそうガラス床ですが、ガラスが傷だらけなうえ眼下の景色もくすんでしまっていて、私はそれほど迫力は感じませんでした。

(上はムスメが撮った写真です。)

 

4階チケットカウンターで買った当日券は、天望デッキ&天望回廊のセット券だったので、大人一人3100円でした。

ちなみに天望デッキだけなら2100円で済みました。

(そうは言っても、やはり一度は天望回廊も・・・と思ってしまうのが人情ですよね

 

ムスメと京都を観光したあとにも、東京に戻って浅草に3泊しました。夜のライトアップされたスカイツリーが綺麗でした

 

私は暗くなってからは安全な屋内でまったりしているのが好きなんですが、浅草はさすが観光地ですね。

 

暗くなってからも人出があって、不安はまったく感じませんでした。

 

照明でいい雰囲気を醸し出している焼肉屋さん。

 

しかも浅草のドン・キホーテは、ムスメもびっくりしていましたが、なんと24時間営業!

おかげでゆっくりじっくり、見て回ることができました。

ムスメが日本で買い込んでいったのは、コスメです。

SNSで 「日本のコスメは値段が手頃なのに質がいい!」 と、あれこれたくさん情報が入ってくるみたい。

自分用に友達用にと、たっぷり買っていました。

(上は、ムスメが買ったもののほんの一部です。)

あとは、お菓子。自分用と友達用に、あれこれ迷いながら買っていました。

 

ドンキで私が心惹かれたのは、カラフルで可愛いソックスです

かなり派手めなのもありました。でも靴下なんて、外に見えるのはほんの一部だから、派手でも大丈夫ですよね。

年末に大量に買い替えたばかりだったので買いませんでしたが、今ちょっぴり後悔しています。

一足たったの400円だし、柄が面白いから良いおみやげになったなぁ・・・と。

今度日本に行ったら、絶対買うぞっ!

 

《 オマケ 》

会席料理屋さんの外にあった、とっても風情あるディスプレイです。うわ・・・いい感じ・・・!

 

(こういうのが好きなオットーのために、写真を撮ったのでした。)

 

コメント    この記事についてブログを書く
« オットー作スコッチ・パンケーキ | トップ | 美味❤ストロベリー&クロッテ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホリデー」カテゴリの最新記事