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さて、経営コンサルタントへの道が広がると書いたが世の中に
どのようなコンサルタントがいるのだろうか?
戦略コンサルタント
人事コンサルタント
ITコンサルタント
会計、税務コンサルタント
財産コンサルタント
などなど多くいる。しかし、ほとんどが儲かった後に行うコン
サルティングである。
物あまりのこの時代には、営業系のコンサル . . . 本文を読む
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「2つのルートが必要(セミナールート)
紹介営業でステップアップしていくためには、
1. 知人、友人への個人保険
この段階で基本的な知識やノウハウを身に付けることが大事。
すこしの失敗はこの段階では許される。
2. 紹介による個人保険
次の紹介が出るような営業手法を身につけなければならない。
特に大きなインパクトを与えないと紹介は出 . . . 本文を読む
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コンサルティングセールス力をアップさせるためには、セールス
プロセスを確立させなければならない。
1.マーケット開拓(見込み客開拓)
2.アポイント(面談約束)
3.アプローチ(信頼してもらう)
4.ヒアリング(情報収集)
5.プランニング(提案書つくり)
6.プレゼンテーション(ご提案)
7.クロージング(結果)
8.申し込み、 . . . 本文を読む
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「保険営業はここが弱い。知らなかったでは済まされない。他社
NO.1のセールス手法」
保険営業マンは自社のノウハウや一つのやり方、過去の経験に固
執している人が多い。他社の商品研究や、大手国内、外資、代理
店などの優秀な営業マンの営業手法や見込み客開拓手法をもっと
研究すべきである。
1. 商品・ターゲットを決めて売る
2. とり . . . 本文を読む
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①大手生保営業職員さん
ターゲットは法人の役員さん、終身保険だけを売る。保険で
一番いいものは終身保険だと信じている。役員に面談できるの
なら全国どこにでもいく。
商品とターゲットを決めることによって、仕事に集中できるよ
うになれる。過去の優秀な営業マンも自分の持ち時間内で、行
動可能な範囲やターゲットなどを絞り込んでいる。
②養 . . . 本文を読む
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①プレゼント
ある営業職員さんは、出会った人に「ゴルフが好きか?」と聞く。
「好きだ」というと「生年月日を教えて」と、「???」「だっ
てゴルフコンペに参加して頂いた時に必要でしょ。」
と切り返す。そして、自分の名刺の裏面に必ず書かせて、直ぐに
ポケットにしまう。
次回、会ったときには必ず保険設計書を「はい、プレゼント」と
渡 . . . 本文を読む
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①後援者を大事に
大手生保の営業職員さんが20周年を記念してパーティーを行っ
た。契約者、知人を集めてのパーティーだった。その保険会社の
役員、幹部がズラリ揃った。また、顧客である上場企業役員も大
勢来ている。
スピーチでは、保険会社役員が深々と頭を下げ、「○○さんにぜ
ひ、お知り合いを紹介してあげてください。よろしくお願いいた
. . . 本文を読む
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①肩書きに自信
ベース(元々の見込み客)が無かったので、入社当時から名刺
「○○商工会議所○○担当」を入れて、とにかく会員メンバー
の企業を軒並み毎日定期的に飛び込み。会社名より肩書きを強
く前面に出すことによって意外と門前払いはないそうだ。短時
間の訪問を何回もして、最終的には契約を頂いている。
地道に訪問を繰り返すことは昔から . . . 本文を読む
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①FP何でも相談
自分のホームページ上で、保険だけでなくFP的な相談を広く受け
付け、回答は自分とパートナーが分担している。ネットの気軽さ
もあり、FP相談業務のアクセスも順調に増えた。
企業にとって気軽に何時でもFP相談ができるのが便利らしい。大
手の企業に入り込むこともできた。取引先企業が増えたところで、
今は保険営業を辞め、 . . . 本文を読む
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①ネットワーク
大手生保の営業職員さんが「達人クラブ」を立ち上げた。
会員は名刺交換した人の中でメールアドレスを持つ150名。
会のルールは「売りたい、お勧め」情報はNGで、「買いたい、
探している」情報を流す。一度に大勢にメールを出せるシステムを使い、「会員の中でテレビを買いたい人がいるのですが・・・」と送る。
反応があれば取り . . . 本文を読む
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①見込み客探し
仲間と二人で「保険セミナー」を行っている。DM、FAX、メールなどで告知、集客している。
既に20回以上開催し、今後も続けていく予定。
「保険に興味が無い人は来ない」がポイントだそうだ。契約も
順調に取れているが、実は「それ以上の価値」があるという。
この営業マンは今月も保険セミナーを行っている。それ以上の
価値 . . . 本文を読む
東京から一時間ほどで現地(埼玉)に着きさっそく会場に入るがまだ来場はなく、講師を務める営業所長の石川さん(仮名)とサポートの2名だった。
すでに開始20分前であり、気になりつつ「最近の調子はいかがですか?」などと最近の様子を聞いて過ごした。
13時40分開始。 参加者は12名で何とか形になり良い雰囲気でスタートした。
ここで内容をレジメに沿ってレポートしましょう。
1.【生命保険の基本は . . . 本文を読む
さて、アンケートの内容だが
1.セミナーの内容は面白かったですか?
ア. 面白かった。
イ. 特に面白くもつまらなくもなかった。
ウ. つまらなかった。
2. セミナーの内容はわかりましたか?
ア. よく分かった。
イ. だいたい分かった。
ウ. ほとんど分からなかった。
3. 興味を持った項目を教えてください。(いくつでも結構です)
ア. 生命保険の基本は「3人」と「2人」
イ. 人はなぜ . . . 本文を読む
保険営業に欠かせないものに「顧客カード」がある。客を頁(ページ)に雇うという意味の顧客だから基本は紙であろう。
さて、顧客カードには①契約者②キーマン(後援者)③見込み客などを記入する。記入されている人々は営業マンが生まれて今日までに出会った人の一部であることに間違いない。
このうち③見込み客が問題となるのだが、ほとんどの人があまり書き出すことが出来ないのである。
新人の営業研修などを行って . . . 本文を読む
出会った人を整理するためには、具体的どのような方法がいいのか?整理するまえに決めておくべきことがある。この顧客カードを使って「その後どのような行動をするのか」を予測して置かなければならない。
皆さんは名刺を貰った瞬間に「この人とは今後どのような展開になるのだろうか」など考えたりしますか?私はいつも考えます。「付き合うべき人かどうか、今後どのようなお付き合いになるのか」。
名刺は漠然と名刺入れに . . . 本文を読む