●これぞ保険営業の進む道 ③コンサルタント

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これぞライフプランナー進む道
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さて、経営コンサルタントへの道が広がると書いたが世の中に
どのようなコンサルタントがいるのだろうか?

戦略コンサルタント
人事コンサルタント
ITコンサルタント
会計、税務コンサルタント
財産コンサルタント

などなど多くいる。しかし、ほとんどが儲かった後に行うコン
サルティングである。

物あまりのこの時代には、営業系のコンサルタントのニーズが
高まっている。営業コンサルタントやマーケティングコンサルタントである。

この世の中で一番売りにくいといわれている保険を売る手法は
一般企業にとっても魅力的なのだ。弊社で「セールスプロセス」
の研修に興味があるかという電話を21社にしたところ4社が興味
あると答えた。

形がなく、イメージを売る保険営業手法には大きな魅力がある
のだ。保険営業マンは手数料収入を得ながら、このセールスプ
ロセスや実践を行っているのだから、これを活用しない手はない。

弊社でも、保険会社、銀行、証券、以外にもコンサルティングを
広げようとしている。この分野はこれから伸びると予想している
からである。

また、一般企業ではまだIT化が遅れている。
特に営業部門はさらに遅れている。そこにチャンスがある。

「保険営業の現状」

1.かつては新商品や特約追加、ルートセールスで保険が売れ
た。
2. 情報入手が簡単になり、消費者の知識も上がり、しかも
市場は飽和状態。
3.物が余っている現代で、さらに売るためにはコンサルティ
ングが必要。

価値の表現が大事になってくる。また、営業手法も時代に合わ
せなければならない。


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