●これぞ保険営業の進む道 ⑫メールを活用 

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これぞライフプランナー進む道
ビデオ 本体10,000円

①ネットワーク 
大手生保の営業職員さんが「達人クラブ」を立ち上げた。
会員は名刺交換した人の中でメールアドレスを持つ150名。
会のルールは「売りたい、お勧め」情報はNGで、「買いたい、
探している」情報を流す。一度に大勢にメールを出せるシステムを使い、「会員の中でテレビを買いたい人がいるのですが・・・」と送る。
反応があれば取り次ぐ。

「会員の中でテレビを売っている人がいるので、誰か買いませ
んか?」では返信が無いのである。このようにメールを活用し
ネットワークを作り上げ、このメンバーの中で都合がつく人だ
けで月に一度食事会を開いて会っている。もちろん、ご案内も
メールでやっている。 割り勘が続く秘訣らしい。

メールの活用は、多くの顧客と常にコミュニケーションを取り
つづけなければならない営業マンにとって、必要不可欠のツー
ルになったことは当然であるが、うまく活用できていない営業
マンも多い。

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