心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

神戸 フロインドリーブ

2022年09月07日 | 名所巡り(兵庫)

 

兵庫県公館

 

JR元町駅の山側の緩やかな坂道を少し登り

運転免許証の更新手続きをするために

兵庫県警察本部別館 神戸更新センターまで出かけました。

 

神戸更新センターの近くには、

これまで何度かご紹介させてもらった

私のお気に入りの建物の一つ兵庫県公館があります。

 

 

 

 

 

 

兵庫県 警察本部 守護の塔

 

兵庫県警察本部の建物の東に設置されている

100周年のモニュメント。

宇宙人とか物の怪にも見える奇怪なデザイン。

 

運転免許証の更新手続きも無事に終わり

前々から訪れてみたかった場所があるので

隣駅の三ノ宮に向かうことに。

 

 

 

         

 

JR三ノ宮駅から山側にテクテクと歩いて向かったのは、

カフェ&ベーカリーフロインドリーブ』

 

三ノ宮駅からそこまで遠くは無いのですが

三ノ宮駅近くには魅力的な喫茶店が多いこともあって

わざわざ足を運ぶ気になれず

近くに来るようなことがあった際にと考えていたら

何年も経過してしまいました。

 

 

 

カフェ&ベーカリー 『フロインドリーブ』

 

フロインドリーフは、1924年に

ドイツ人パン職人のハインリッヒ・フロインドリーフ氏と

日本人の妻の二人で神戸市北野に開店しました。

 

本格的なドイツパンを広めた夫婦の歩みは、

1977年10月から放送された

NHKの連続テレビ小説『風見鶏』のモデルとなっています。

 

 

 

 

神戸市北野で開業したお店は、第二次世界大戦の空襲で全焼し、

阪神淡路大震災で全壊という大きな被害を受けましたが

 

1999年に3代目社長のヘラ・フロインドリーフ氏が

旧神戸ユニオン教会をリノベーション

カフェ&ベーカリーの店舗として営業されています。

 

 

 

 

店舗の1階は、洋菓子や焼き菓子を販売、

店舗の2階が、カフェスペースになっています。

 

 

 

 

 

 

登録有形文化財プレート

 

1999年 旧神戸ユニオン教会堂を改築した建物は

同年9月文化庁より登録有形文化財となっていて

この場所を訪れたかった大きな理由になっていました。

 

 

 

 

 

 

ハインリッヒ・フロインドリーフ氏

 

 

 

 

絶品のモーニングやランチ等の食事をすることが可能で

ランチの時間帯や土日祝日等は、込み合うことが多いようですが

私が訪れた日は、雨がしとしと降る平日で

ランチ時間を少し過ぎた時間帯だったこともあってか

待つことなく入店。

 

 

 

フロインドリーフ カフェ

 

10メートルを超える高い天井と控えめなシャンデリアの灯り。

天井梁の木材の茶色と真っ白い壁、

黒と白(グレー)の格子柄の広い床面に

テーブルが贅沢に配置をされ

静かで広々とした空間が創り出されています。

 

 

 

 

高級フレンチのレストランが営まれていたとしても

全く違和感のない贅沢な空間なんですよね。

 

 

 

 

ここがまだ礼拝堂だった頃に

3代目の代表取締役に就任したヘラ・フロインドリーブ氏夫妻が

挙式を挙げた思い出の地なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの応対も佇まいも素晴らしく、

全体の印象としてカフェの枠を超えているような感じ。

 

 

 

 

そんな贅沢で上品な空間で頂く一杯のアイス珈琲とケーキ。

提供されたアイス珈琲はもちろんですが、

イチジクのケーキ、これがまた美味しかった。

 

 

 

 

空気を多く含ませ過ぎてないからなのか

生クリームの口当たりは泡感ではなく

バターのようなしっとり感で

口の中にほんのりと甘い優しい味が広がります。

 

この空間にいるだけで気持ち良くなれて

提供された商品が美味しくて

店舗の雰囲気が高級感がバリバリなのに

今回は、野口英世さん1枚で足りるという

トリプルの素晴らしさと満足感。

 

もうこうなると有名店と言うだけじゃなくて

人気店になるはずだなと。

 

 

 

 

三ノ宮駅からわざわざ足を伸ばしてまで訪れる気になれずに

フロインドリーブへの訪問を先延ばしにしていましたが

わざわざ足を伸ばして訪れたくなるお店でした。

 

後一ヶ所、三ノ宮で訪れたいカフェがあるので

そこを訪問した後は、再びこの場所を訪れて

素晴らしい時間を過ごしたいなと思います。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。