心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

カルト宗教

2022年07月18日 | 雑感・愚見

 

大学時代に友人の一人が

新興宗教に足を踏み入れようとしたことを知って

これは一大事と仲間が説得をして

なんとか引き戻せたことがあります。

 

ある宗教について興味があると

私達にポロっと話してくれたことは

どこかで怪しさを感じ取っていて

自分を止めて欲しいとの気持ちを

無意識に発していたのだと思うのです。

 

とにもかくにも

お金が必要なのは人間だけです。

 

神という概念を利用して

お金を要求する人達が欲しがっているだけ。

至極簡単な理屈でしかありません。

 

法外な金銭を要求された時点で

「私達は真っ当な集団ではありませんよ。」

と告白しているようなものなので

何としても気が付きたいものです。

 

幸せになれるのは、献金と言う名目で

騙し取られた人達じゃなくて

金銭を得た人達だけなんですよね。

 

 

その昔、宗教の範疇から逸脱した集団を

目に余ると焼き討ちにしたのが信長ですが

現代の優しい世界では、

信長に代わる法律も出てきそうにありません。

それが良いことなのかどうなのか………。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。