心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

ホットケーキは

2022年11月24日 | 雑感・愚見

 

2020年の年末 北海道札幌市で

48歳の男が60歳代の妻に

「ホットケーキを作ってくれ。」と懇願。

 

それを断られたことに激高して

妻に暴力をふるい逮捕されました。

 

 

前回は、歯科治療を受けに来た患者さんと

歯科医師のトラブルの話でしたが

身体の痛みのコントロールも大事、

怒りの感情のコントロールも大事ですよね。

 

以前、夕食に出された揚げ物が原因で

とんでもないことに発展した事件がありましたが

こちらはホットケーキ。

 

どちらも揚げ物やホットケーキが

問題の本質では無くて

自分がい大切にされていないと感じたことに

腹を立てたのだと思うのです。

 

おそらくですが一回や二回のことではなくて

積もり積もってなんだと思うんですよね。

でなければ恐ろしいですし、あまりにも悲しい。

 

上の札幌市の男が

仮に何かあると瞬間湯沸かし器の如く

激高する人だった場合には、

目の前に起きたことに激高しているのではなくて

無意識に昇華されないまま存在し続けている

怒りや悲しみが湧き出しているだけなんですが

 

何十年も前のことをぶつけられた方は、

本当に堪ったもんじゃありません。

 

怒りの感情のコントロールは、

上の男の様な感情が爆発するような場合は

別の対処が必要となるので

一旦、置いておいて、

 

怒りの感情のコントロールは、

怒りを我慢して耐える強さなんてものだけじゃなくて

一番シンプルな方法は、

怒りの感情が小さいうちに相手を信頼して

自分の素直な気持ちを伝えることが

凄く大切なことだと思うんですよね。

 

不満とか悲しい素直な気持ちを伝えれば

相手もその気持ちを理解してくれるだろうし、

また相手の正直な気持ちも分かると

そのことにイラつくことも無くなるかも知れませんからね。

 

それもまたハードルが高いと感じる人は、

何らかの取り組みをしても良いかも知れません。

だってそれまで怒りっぽいことで

沢山の不利益をもたらしているはずですから

しっかりと取り組むだけの価値はあるかと思うのです。

 

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。