心の扉 神戸カウンセリング花時計

心理療法や催眠療法、ストレス解消や悩み等メンタルに関するもの、そして日常の出来事を自由気ままに掲載します。

京都 新福菜館 本店と京都駅

2021年04月03日 | 名所めぐり(京都)

 

京阪本線・七条駅で下車して

目的地まで京都の街を歩きます。

 

 

 

七条大橋と鴨川

 

これまでの鴨川の風景は、

四条大橋からが殆どなのですが

今日は、七条大橋からの鴨川の風景。

 

 

今回の京都名所巡りで

どうしても外せない。外したくなかったのが

新福菜館 本店。

 

 

 

京都 新福菜館 本店

             

 

今回に計画している参観場所と

最終参観時刻までの残り時刻を確認し

参観予定場所を一ヶ所削っても

昼食の時間も喫茶店に立ち寄る時間も

生み出せなかったんですよね。

 

その結果、最高のお腹の具合で

新福菜館 本店を食することが出来ます。

 

 

 

新福菜館 店内

 

店の外に出来ていた行列に並んだのですから

当然、店内は満員御礼。

 

離乳食から麺類を食べ続けてきた

私の身体が店内の香に興奮して

お祭り状態になっています。

 

 

 

新福菜館 本店 中華そば(並)とヤキメシ

 

これは黒い。本当に黒い。これほど黒いとは。

 

レンゲで口に運んだ黒色のスープは、

意外なほどあっさりとしていて

豚肉から出た味が絶妙に溶け込んでいます。

 

麺の上に盛られたネギが良い働きをしていて

助演俳優賞を与えたい。

 

新福菜館 本店のような毎日でも食べられる

これぞラーメン的な味わいが好みなので

美味い物ランキングと好みランキングの

並びは違ってきます。

 

『新福菜館 』は、『第一旭』『もっこす』と並んで

私の好みランキングの上位にランクイン。

 

 

 

竹田街道陸橋

 

新福菜館 から少し歩いて竹田街道陸橋。

その陸橋から見えるのが、

 

 

 

JR京都駅

 

今回は阪急電車ではなくJR京都駅から帰ります。

 

 

 

JR京都駅前 平安神宮の模型

   

 

陽が完全に落ちてしまいましたが

電車に乗車するのは京都駅を楽しんでからです。

 

 

 

   

 

 

 

大階段

 

大階段を歩いて降りてくる人達の黒い影が、

イルミネーションの一部のようになって

動いているのが面白い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大階段最上部から京都駅構内

 

 

 

屋上庭園

 

ライトアップされた木の下に設置されたベンチに

多くのカップルが等間隔で座っていて

四条河原町の鴨川状態が再現されていました。

 

ソーシャルディスタンスのお手本は

四条河原町の鴨川河川敷で観ることが出来ます。

 

 

 

京都市内夜景

 

どうにもカメラのピントが合わないと思ったら

どうやら美し過ぎて感極まっちまったようだ。

とめどなく溢れる涙の所為で

京都の夜景がぼやけて良く観えねえや。

 

 

 

空中経路

 

SF映画の中にいるような気分になります。

 

連動しているのでしょうか。

大階段のイルミネーションが始まると

空中経路も照明がムーブし始めました。

 

 

 

 

 

 

空中経路から京都タワー

 

『白い巨塔』ってテレビドラマ、

あれって京都タワーの話だよね。

友人は、色白の教頭先生の話って言うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空中経路の終わりにあったのは、

神戸ルミナリエでの光の聖堂でしょうか。

 

 

 

     

 

今回の京都名所巡りは、JR京都駅で終わりです。

この日は、桜真っ盛りの時期ではない3月の上旬で

新福菜館の食事代と交通費を含めても

私の元から4人の野口英世さんが旅立ち

数枚の桜が散っただけ。

 

今年は参観しておきたい京都の桜があるので

新型コロナウイルスの状況が気になる所ですが

近々また京都に訪れることになるかと思います。

 

桜の花は生ものなので

私が京都に足を伸ばせる日と

桜の絶頂期と上手く重なることを願いますが

どうなることやらです。

 

皆様、私の名所巡りにお付き合い下さり

ありがとうございました。

また次回の名所巡りも宜しくお願い致します。

 

 

催眠療法&心理療法 神戸ストレスカウンセリング・ルーム花時計



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。