一句鑑賞

秋水

オフでお米を買いに行きました。すべて新米です。

コスモス畑もこれからですね。

少し考えるところがあって秋月まで行った。

散歩と床屋さん探しでしたが、秋月には営業しているお店はありませんでした。

髪を切ってもらいながら秋月の話しでもしようかなと思ったのですが残念でした。

歩きながら目についた場所の写真を・・・

 

私の地点は秋月のバス停で、上って来た道を見ています。

バス停は台風に備えて倒したのでしょうが、そのままでした(笑)

いつもきれいな野鳥川・・・

城下に鍵の手の辻がありますね

車の方向に歩けば、武家屋敷が公開されていましたが、今はどうだろうか?

厩などもあり名のある家臣だったのでしょう。

道沿いには水路が走ってます。

野鳥川沿いの道、この辺もいわゆる上士の屋敷だったのでしょう

こんな小路がなかなか味があります。つい入ってみたくなります。

これからの季節、秋月は紅葉で賑わいますが、普段はひっそりとしています。

 

秋月を出て野鳥川と小石原川とが合流してすぐの村に、理容店を見つけていたので飛び込みで入ってみた。

なんと昭和の雰囲気そのまま、レトロな床屋さんでした。

ちょうど空いていたのでカットしていただきました・・・秋月の話しはできませんでしたが、田舎らしいお話ができて良かったです。

 

秋水がゆくかなしみのやうにゆく   石田郷子

透明で美しいと歳時記にもありますが、その水の流れに悲しみを見たのでしょう。

やはり秋という実りの一方で、さびしさやかなしみもあるのでしょう。

 

しかし床屋さんは明るかったな(笑)

コメント一覧

一句鑑賞
一読句意明解でした♪
一句鑑賞
Re:歳時記
各季語の解説を読んでみると、今まで見てきたことなど思い出して心が揺れる。
そして例句を読むと、あぁこの情景は分かるなという句がありますね。
それがいつか自分の句作りに役に立ちます。

Koh さんの句を読みました、情景は分かります。一読意味明解ですね。
koh
歳時記
最近ですが、
1ページずつ繰っていて「秋の水」には気にも止めずに次へと進めていました。
今こうして鑑賞を聞かせて頂き、なんとすてきな季語だろうと思いました。

秋月は水の清かな所なのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事