一句鑑賞

蛞蝓

オフの娘も夕食の卓についていつものようにサラダから・・・!?

流しに立って口の物を吐き出した!

1~2センチほどのナメクジがレタスにくっついていた・・・(-_-;)

料理当番の私は・・・あちゃ!

いつものレタスではなくて、いのちの野菜と銘打って、無農薬栽培の生産者の意気込みを感じるので買ってみた。たしかに命が付いていた・・・

サニーレタスだけど洗っていて柔らかい、たしかにハウスものとは違うと感じていたが・・・おまけがついていた(笑)

朝倉産のほうれん草などにも、小さなカタツムリが付いていたことがあるけど、洗っているときに気づく。ところが、まあ、こんな、ことも、あるさ、で勘弁してもらった(笑)

いつも行くAコープは贅沢なのです。

朝倉産の野菜とJA九重玖珠産野菜、それに地元の野菜が並んでいて、レタス類にしても産地は3カ所もある。トマト、キュウリなどなど・・・今日は玉ネギとアスパラを買って酢漬けにした、明日から頂きます。

 

今夜から雨です・・・予報は、明日未明から強く降り雷も伴う、通勤通学時間帯にかさなる、時間雨量は40ミリ程度、かなり凄い。

さっきから遠くで雷鳴が聞こえて雨音もときどき強くなってきました。

たぶん梅雨入り?・・・その後は晴れが続くとの予報。

どうも、あのころ梅雨入りをしていたと梅雨明け頃に発表があるかもしれない。

 

ナメクジ、季語にあるのですね(笑)

蛞蝓、むずかしい字だ。なめくぢり・なめくぢら、も季語となってます。

わが母屋はたくさん出ます(-_-;)

ほとんど使わない流しや洗面台にも、いったいどこから来るの?といつも悩むのである。

例句が三句あります

なめくぢの左曲りと右曲り   高野素十

蛞蝓といふ字どこやら動き出す   後藤比奈夫

花びらのごとくつめたくなめくぢり   山西雅子

どうも鑑賞はご遠慮としたいのですが・・・

花びらのごとくつめたくなめくぢり

流しに出てきたのでしょうか、ちょっと邪魔だからあっちへと摘まみだしたのでしょう。その指先に冷たき命を感じたのですね。それは拾い上げた花びらの冷たさと同じだと・・・花も咲き誇っているときは華やかだが散れば、意外にも花びらは冷たいです。

例句は、花という一字だけ漢字であとはひらがなです。ここに作者の思いがあるように感じます。すっと何か意識が引いていくような命を感じているのかもしれません。

娘には悪いことしました(笑)

句はできません(-_-;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理番」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事