一句鑑賞

補液

ご近所の小母ちゃん・・・私んちの柿への質問。

渋柿?カラスも食べないようだけど(笑)

いいえ、富有柿で甘いよと私。塀を乗り越えている分はお好きにどうぞ。

好きなだけ持って行っていいよとご返事しておきました(笑)

じゃあ後でと嬉しそう。

 

明日はオフですがお仕事虫の私は、機械設備の油補充を朝から予定に入れてます。

済めばお米を買いに、みなみの里へ行こうかなと。新しい写真も補充しなくては。

それと身の回りの消耗品の補充も・・・これが案外大変です。食べ物の補充というか買い物は楽しいけど。あぁあれが減っていたな、今度買うと次は正月前かな?などとちょっと考えたりします。

 

レモン、漢字では書けませんが、変換では檸檬と出ます。

歳時記を見れば檸檬というビタミンC豊富、果汁も多くなどとあります。例句にも身を若返らせるような句や、逆の句もあり・・・生というものをふっと感じさせる果実ですね。

暗がりに檸檬浮かぶは死後の景   三谷昭

黄色になった檸檬ですね。死んでなお景色には檸檬があればと・・・

 

檸檬ぬくし癒えゆく胸にあそばせて   鷲谷七菜子

風邪かなんの病からは分かりませんが、レモンを手にしてその力で治癒しているようだと。

 

いつまでも眺めてゐたりレモンの尻   山口青邨

いつまでも元気を貰えそうですね。

 

などとありますが、本当は柿が医者要らずと言われてますね。柿は予防に、レモンは病からの回復に?

それよりも塩レモンで豚肉を焼くと美味だと、FBで見たんですが今日の料理で検索してみよう。

BGMは亡き王女のためのパヴァーヌ by フジ子ヘミング

ではおやすみなさい

コメント一覧

一句
お酒(^^♪
コメント有難うございます kohさん

ウォーキングの後、お風呂を済ませてのビールは理屈抜きです。
数年前は焼酎など飲んでましたが、今は強いお酒は避けています・・・ビールを楽しんでいます。
塩レモンと豚肉、探していますけど(笑)
その内にチャレンジします。

koh
液を補う
お酒かと思いましたが(^_^;)

缶ビール350mlくらいが、程よい補液みたいです♪
夕食のおかず次第で補液します。
豚肉の塩レモン、有りです(*^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事