一句鑑賞

贅沢な苦悩

今日の暑さはなんだ!と言いたくなるほど暑かったです。

朝から片付けものを・・・

汗をシャワーで流し母の所へはもう午後一時を回っていました。施設の事務所で、高齢者保険証と介護保険証を提出しました。内部事務の為にそのコピーを必要なのだそうです。7月末で更新されていきます。母はなんとか頑張ってくれてます。

来週は父の13回忌の法事を予定しています。兄は仕事の入っている週だが・・・と返事。弟は今月はまったく無理との返事・・・忙しいのはいいんですけど。

我家はあまり仰々しくしないので。祖母の33回忌も母と二人でお寺でお経をあげて頂き、簡単なお昼を二人で食べて済ませたし。今回は私一人になる可能性があります。息子たちには来なくてよいと。

どうなんでしょう、我が家はこの町でも旧い家でありますが、大仰なことは一切して来ませんでした。・・・父母の還暦もしてませんね、若すぎて二人とも(笑)。母はそんな事してもたいそうな意味はないって考えでしたから。私の60才もいつ過ぎたのか、もう判然としません(笑)。

その母を育てた祖父の50回忌が来年です・・・これも私一人での法事となりそうです。

7月も終わりに近づいて、もう8月。ご近所の初盆参りは、あちら様だなと腹の中で考えていたりする日々です。

 

午前の片付けで処分予定の品は、亡妻のものです。娘からさっき怒られました(笑)。大事なものは別個に置いてるし、空いた部屋を使えるじゃないかと言いました・・・なんで言わなかったのと怒られたのですが、少し分かってくれたようです。

前に進むのにはいろいろとありますね。それを自然に進めるのが大切だと思いますね。断捨離と言いますが、ほんとは捨てたくもないが、やらなくては前に進めない。そこんとこの心のありようが大切で、行為そのものはたんたんと進めるだけです。

物は大事にしなさいと教えられ育ったと思います・・・今は先祖の品々の中で苦悩しています(笑)

 

今夜は俳句はパスします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事