一句鑑賞

朝顔

 

この二三日は朝顔がよく咲いてくれる。

地に這うようにほったらかしなのが申し訳ない気がしている。

一つの双葉からこれまでになるとは、今朝は二十輪ほど開いた。

 

 

今年の柿はまるで駄目です。

大体が手入れをしないからなので、今年は悪いなどとは言えないのです。

天候のせいにしてはお天道様に申し訳ない。

 

 

ピンボケ手振れで申し訳ないのですが・・・

シジミチョウがいたので思わずスマホを向けたのです、やはり撮れませんね素人には。

 

この夏は全国的に経験がないような天気状況でした。

北海道や東北での台風被害には驚きます。

各地での豪雨被害は・・・毎年どこで起こるか分からない怖さを感じます。

それでもこんな大きな被害が出てますね・・・ある意味では自然に対する油断が出ていたのかもしれません。生産性や生活の利便を優先したのも原因かなと思ったりしますが・・・

 

この時間になると台風の強風圏内とまではないが風を感じます。

南九州は大変でしょう。被害がありませんように!

コメント一覧

一句鑑賞
手振れもなんのその
ふじさん こんばんは
朝顔には清々しさがありますね・・・
今年の猛烈な残暑をなんとか切り抜けられたのは、朝顔のお蔭だったかもしれません。
さてさて台風も過ぎましたが、油断ならないお天気です。
ご自愛ください。
ふじ
朝顔と言えば・・・
http://blog.goo.ne.jp/fuji96
これはナンの花だろう・・・と思いながら読んでいくと、なんだ~、蝶が止まってるんですね、主役の蝶を見落とすところでした。
蝶を見つけるとついカメラを向ける習性 (^^?が、私にもあるようで撮ってしまうんですが、なかなか難しいですね。

この夏朝顔を、はじめて 「なんと清々しい!」 と感じて、思わず写真に収めました。
(「はじめて」というのもヘンですし、「清々しい」もありふれ過ぎですが(><;)
清々しいと言えば青系と思われそうですが、淡いピンクなんです。 
薄いピンクに白い太い縁取りのある一輪が、通りすがりの道端を足元まで這い出していました。
ナントモ言えない感慨を覚えたのですが、感激したからと言って、それらしい写真が撮れたわけでもなく、
句になったわけでもありません・・・^^ 深き淵の色でもなかったし 釣瓶もなかったし・・・・ (^^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事