農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

スマートルック & そもそもゼラニウムというものは・・・ & 空と雲の家

2018年07月20日 | ハイフラワーの花
今日も暑かった~~~~。
今日で、イチゴのランナーを
ポットに受ける作業はひと段落しました。
集配さんがたくさん頑張ってくれました。
来年は、梅雨明け前に終わりに出来るはずです。

今日も応援をお願いいたします。



真っ赤になったスマートルック。
夏はこんな真っ赤な花がいいのでしょうか!?!?

  


     葉っぱも花も茎も、全部赤いのです!!
     

 この真っ赤は、暑苦しくないのですよね。
 あらっ、私だけですか!?!?

 秋の先取りというよりも、
 灼熱の赤・・・って感じでしょうか。




ゼラニウムに落ちが出た(傷んだ)と
Ojaja から報告がありました。

   確かにダメになってます。
   


     これも怪しげです。
     

でもね、試作とはいえ、けっこうな数がある中で、
2鉢だけですよ、今のところですけれど。


ハイフラワーのゼラニウム生産は
いつもこんな状態でしたから、
私の目には、『そんなもんだよ、ゼラニウムは。』
としか映っていませんでした。


ほかのゼラニウムは・・・、

 ほらっ、今のところは元気です。
 


    ちょっと怪しいところはありますが
    


  基本的にはきれいに育っています。
  


怪しさ満点のアイビーゼラも、
  
   ほらっ、なんだか良くなってきたみたいですよ!
   




今日突然に、空と雲の会の
室内班のみなさんが尋ねてきてくれました。

  

  室内班というのは、押し花隊とでも言いましょうか、
  押し花をして、加工品を作っている班です。

    

   これがマグネット
   


       

 蜂蜜もいただきました。

 みんな、それぞれが頑張って役割を持っています。
 私たちも欲張らずに、
 自分の役割をしっかりと演じたいと思うのです。




B棟のサイドの張替えをしている Mari-chan が、
木が邪魔だというのです。

  
  この木は、なかったものですが、
  20年たって、大きくなってしまったものです。

  風通しが悪いので、切ろうとは思っていました。


     ギィーコォー ギィーコォー・・・
     


 はい、切っちゃいました!!!
 




そのB棟の裏には、

  


    サフィニア大賞、夏花火大賞を狙った花たちです!!
    

  これっ、Haru-san のですよ。
  けっこう狙っている彼女です!!  ^^。




それにしても、
とにかくイチゴのランナー受けが終わったのは
本当にありがたいです。

いろんな班が入ってくれましたが、
最終的にはほとんど集配さんたちがやってくれたのです。

 Asano-sa~~~n、

 暑かったかぁ~~~~~~~ぃ!?



みなさん本当にありがとう。

いやね、本来は、
梅雨明け前にこの作業は終わりにするのです。
今年は梅雨明けが早すぎです!!!


いいイチゴが採れますよ!!!
楽しみですねぇ!!!


でもこれから、
ランナーを外して、
葉っぱをモギモギして、
立派な苗に仕立てましょうね!!!


 「またお願いしまぁ~~~~す!!!」


では、今日はこれまで。
みなさん、熱中症にはくれぐれも
注意しましょうね!!!






毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Akamatsu のアメリカ便り そ... | トップ | Akamatsu のアメリカ便り そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事