農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ペンタス & 猫のひげ & ペチュニアが・・・

2022年06月06日 | ハイフラワーの花
今日は雨。
ちょっと肌寒いです。

こんな日があるから
風邪を引くのですね。

今日も応援をお願いいたします。



日が差していないので、花色がきれいではないですが
ペンタスはとってもかわいいです!!

  


    色は赤からピンク、紫系の色ですが、
    こんな色もありますよ!!
    


 
 この花はあまりドアップにしないほうが可愛いかも!


白は真っ白なのです!!



     


  赤は結構ドギツイ赤になります。
  


    でもその赤が、
    真夏にはかえって心地よいのです!!
    


台車には出荷準備が整ったペンタスがいました。





猫のひげ。これがけっこう曲者(くせもの)なのですよ!!
ここ何年も作っているのですが、
なかなか咲いてくれないのですよ!

でも今年はなんだか咲き出したと Shi-mo が。

  やっと咲き出したところです。
  


    このひげ、こんなかわいいひげですよ!!
    

何とも繊細な花なのです。
可愛いのですが、咲いてくれません。
どこまでも高くなっちゃうかと思う頃、
花芽が見えてくるのです。

誰か開花生理を教えてくれませんか!?!?




ペチュニア。
この春からちょっと失敗中です。

  

こんなにバラついてしまいました。

こんな時の原因は・・・
 1,苗が悪い
 2,土が悪い
 3,植え方が悪い
 4,植えた後の水が遅かった

実際はどれだかわからないのですが、
悪い苗をほじくると、つぶれたプラグが多いようでした。

あんなにたくさん植えた植えにくいトマト苗が
バラつかなかったのですが、
小さくて植えやすいペチュニアに問題があるのは
ちょっとおかしいですよね。

ひょっとしたら苗に問題があったのかな!?

でもあとから発根してきている様子を見ると、
植え方かもしれないと思うのでした。

こう書くと、パートさんから怒られそうですが、
苗、土、水は私がチェック、指導のできるところですので、
農場全体の問題としては植え方と言うことにしておきます。

それぞれがそれぞれの責任で一つひとつの工程を確認し、
問題があれば改善する必要があるのです。
決して『私ではないよ!』と言うことではないのですよ。


問題が発生したら、
農場の全員で解決していきたいですよね!!

なにせ100人もいる農場ですから、
一人ひとり、全員が技術を身につけていかないと
端から端まで全員のチェックは無理なのです。

農場全体がこれを機会に
花を扱う腕前をあげてくださったら助かります。




さぁ、明日は雨は降らないようです。
ブルーベリー畑の草刈りをしてもらわないとです。

あちこち草がどんどん大きくなちゃって・・・。


では、今日はこれで帰ります。
今日は雨降りでしたから、一日事務作業をしましたが、
明日は水くれもありそうですね。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカアジサイ アナベル... | トップ | 葉っぱのコリン & 普通の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2022-06-07 05:21:16
100人・・・わぁ~たくさん。
全員が、同じように丁寧に仕事が出来るのは難しいですね。
返信する
パンダママさんへ (農場長)
2022-06-07 07:31:13
そうなんです。
けっこうたくさんいるのですよね。
でも、一人ひとりの意識と行動が大切なのです!!
  ^^。
返信する

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事