農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

多肉植物の花壇 & 草花の花壇 & チョコレート

2023年06月23日 | 農場の話題
朝のうちは降っていなかったのですが、
降り出すとかなりの雨。
昨日は思っていた以上に雨が降りました。

例年ですとここから雨の被害が
あちらこちらに出てくるのですが、
もう今年はそこまで降らないで欲しいですね。

雨の被害がこの頃多過ぎです。

今日も応援をお願いいたします。



雨。

結構降りましたからね。
多肉植物の花壇も様変わりしてきました。

 

セダムがモリモリになりましたよ!!
肥料をあげているわけではないのに
ドンドン育っちゃうセダム。

真夏にとろけちゃいますよねぇ・・・。


すっかり土がみえなくなって、
大きかった子が隠れそうですよ!!



でも、きれいになりましたよね。
花も咲いて、素敵な花壇になっています。



しゅろの木の反対側は・・・



モリモリ過ぎ!!!



こっちも花盛り!!
埋もれてしまいそうですね。


多肉植物の花壇、こんなにぎっしりしちゃうと
草も生えにくそうですね。

それでもちょっと草が生えてきたので、
草取りしないとですかね。

今のところ草はセダムの中に
うまく溶け込んでくれていますけれど。




イチゴハウスの入り口の反対側は草花の花壇。
先日植え替えてもらったのです!!!



いろんな色がいろいろいろいろ・・・って。


販売用の花苗をあれやこれや植えてもらったのです。
残り物だし、花もいろいろです。

でもこれはこれできれいになったと思いませんか!?!?

普通のご家庭ではできないと思いますが、
いいなぁ・・・って思うものを寄せてみるのも
思っている以上に素敵な花壇になるかもですよね。

勧めしませんがお勧めです。  ^^。




チョコレート。
おいしいですよねぇ・・・。

埼玉県羽生市には『みやび亭』と言う
とっても人気のパン屋さんがあります。

そこのチョココロネ、絶品なのですよ!!!
お近くの方は是非。
お近くじゃない方はジャガイモ掘りに来た時に。

でも、売り切れちゃうのですよ、これがっ!!



それとは全く関係がありませんが、
チョコレートをもらったので・・・

マーガリンをぬってパンにのせてみました。


そして、焼いてみました!!






パンが焼けるとチョコレートもトロトロに・・・



一面にぬって・・・


「おいしぃ~~~~~!!!」

食堂でみんなで絶叫して食べました!!!

チョコレートは3カケでいいと思います。
森永でもガーナでも!!!

おいしいですよぉ~~~~!!!   ^^。




今日はユーカリの出荷でした。
ユーカリは Ojajaが担当しています。

動物園のコアラの餌になるユーカリ。
たくさんの品種を委託生産されています。

今日はそのポット苗をユーカリ生産者に出荷する日。
Ojajaが梱包す手います。



   この台車の奥にダンボール箱があります。
   


 品種がいろいろで、数を合わせての出荷。
 

どんどんやらないと集荷便が来ちゃうよ!!!




今日は雨なので、
お袋ちゃんから販売用の花を持ってきてくれと
しばらく前から言われていたので
やっと持っていきました。

花を下ろしてから、
親父の盆栽をトラックに載せて。

親父がいなくなったので、
お袋が水をくれていたのですが、
盆栽の水はちょっと難しいのです。

半枯れの盆栽の痛々しいこと。
それでもまだ生きているのであとは私が。


農場に持ってきて、ちょっと養生です。

  

それでも入門用にはいいのかなって。

どこでもらってきたかわかりませんが、
けっこう古い木の盆栽ですよ。
当時買ったら結構なものだと思います。

盆栽、要らない人には要らないものですよね。
長年生きてきたのに、可哀そうな子たちです。




そうそう、ネギ、植えてもらったのです。



   まだちょっと横を向いていますが、
   スグに元気になりますよ。
   

雨をもらってスクスク育ってくれますね。
ハイフラワーのネギ、おいしいよぉ~~~~!!




さて、今日は雨が上がってくれたようです。
畑はぬかるんでいるので、外の作業はできません。
今日はハウス内での作業ですね。

もちろん、花の作業は雨でもやる事をやらないとですよね。



梅雨が早かったので、
いろいろと天候の影響が出ているようです。

鉢花業界はお陰様でメタメタです。
それでも仕事はありますから、頑張らないとですね。

今ある商品を少しでもいい状態でお届けしなければ。
売りにくい天気が続いても傷みにくい商品を供給しましょう!

野菜の値段はどうですか!?
このごろスーパーに行っていないのでわからないのですが。

それでもいつもと違う天気は
野菜の成長に影響が出てきますよね。
野菜の値段が上がると生活しにくいですからね。


そろそろトウモロコシン販売ですが、
ちょっと甘みがのりにくそうですね。

厳しいなぁ・・・。




それでも今日も頑張る農業人のみなさま。
頑張っていきましょう!!!

今日もお稼げなされ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラ出荷中!! & 液... | トップ | ストロベリーフィールド &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事