農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ケイトウ & ダスティーミラー & 育苗係 & ニテコサイダー

2023年08月19日 | ハイフラワーの花
暑い暑い。ホント、暑いですよねぇ。
暑くて体が参っちゃいますよ。

私なんぞは大して作業をしていないのに
そんなことを言ってはいけませんが、
水くれをしているだけでも暑いですからね。

ここのところ特に蒸し暑い。
体調に気を付けてくださいね。

今日も応援をお願いいたします。



暑くて参っちゃうのですが、水くれをしていると
すべてを忘れられちゃう農場長でした。

  毎日イチゴの水くれなのです。
  

今年のイチゴ苗は順調ですね。
6年目でやっと安定した状態になったようです。

でも油断は禁物。
よく顔色を見てあげないと、あっという間に・・・。

   おぉ~~~、怖い怖い。

イチゴ苗と病気とダニとアザミウマは
いつもお友だちですからねぇ ・・・( ノД`)





ケイトウのばら蒔き。

  蒔いたばかりの時はかなり不安なこの生え具合!!
  
 
  いつも思うのです。『大丈夫かなぁ・・・』って。

 それでも大きくなってくると・・・
 

 けっこう塞がってくるものなのですよね。
 咲き出すと、ほとんどロスはなくなります。
 なんていい子でしょうか。   ^^。

ケイトウのばら蒔きも
他の生産者さんはもっとたくさん蒔くのですが
ハイフラワーはケチなので、これだけしか蒔きません。

それでも可愛く育ってくれるのですよ!!!  ^^。




ダスティーミラー。
なんでこれがいいのかはよくわかりませんが、
銀葉(白っぽい葉っぱをこう言います)のただの葉っぱですが、
永遠に売れ続けてくれるすぐれた品種です!!!



   ほらねっ、ただの葉っぱなのですよ。
   

まだ小さいですが、
すくすく育っています。

この色が花壇のボーダーには必要なのでしょうね。
分かってはいるのですが、
このたくさんのダスティーミラーがどこに行くのかな
・・・って思うのですよ。





ケイトウとダスティーミラーがいる温室はA棟。
育苗係 Ojaja が管理しています。

Ojaja の本当の仕事は育苗。
日に日にパンジーの苗が増えていくのです。

  
  ほらっ、Ojaja がちっこいでしょう!?!?
  苗がたくさん並んでいます。


もう夕方なのですが、
パンジーの苗を出したところなのでしょうね。
1回目の水をくれています。


次の火曜日、 Ojaja の定休日は水くれが大変そうですよ!!

月曜日のうちに
少しイチゴ苗に水をくれておかないとかもしれません。

これだけあると時間がかかりますからねぇ・・・。





お土産をもらったのです。
秋田のサイダー、『ニテコサイダー』。

  


 明治35年からサイダーを販売しているのですね。
 


   そのあたりは名水が出ているそうで、
   その美味しい水っを使ったサイダー。
   

いただいてみると、とてもまろやかな味で、
微炭酸とは言いませんが、炭酸の刺激も優しいのです。
三ツ矢サイダーや業スーのサイダーとは違う味ですねっ!!

 そしてよく見てください、この髪飾り。
 

 朝顔なのですよ。 ^^。
 可愛いでしょう!?!?

 ちょっとサイダーの色は濃いですけれどね。

あっと言う間に飲んじゃいました。
おいしいサイダー、
秋田に行ったら買ってこよっと!!!    ^^。

 


今日も猛暑日の予報。
暑いですよぉ~~~。

でも、昨日もそうでしたが、
少しだけ雲が掛かってくれているので、
日差しは弱くなっています。

一日雲が出ていてくれたらいいのですけれど。



今日も外仕事のみなさん、
暑さに負けないようにしてくださいね。

体調がいつもと違うと思ったら
すぐに涼しいところに避難してください。

熱中症になってしまうと
回復するまで時間がかかりますからねっ。



では今日もいつも通りにイチゴの水くれから。

頑張って、いや、頑張らないでいきましょう!!

頑張っちゃうと倒れちゃいますからねっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の下で水くれ & キュ... | トップ | ハボタンの苗 & サンビリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事