農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

青空の下で水くれ & キュウリ畑 & ナス畑

2023年08月18日 | 野菜プロジェクト
台風が近づいてからというもの、
この頃は湿度が高くて参りますね。

もちろん引き続きの猛暑日なのですが、
とにかく蒸し暑さが増しているのです。

仕事はしにくいですね。これだけ蒸し暑いと。

今日も応援をお願いいたします。



毎日ムシムシの暑さは本当にきついですね。

私たちは仕事がしにくくて仕方がないですが、
花たちもイチゴ苗もかなり負担になっているかと思います。

こんな時には肥料をひかえたら葉っぱがとろけたり、
おかしなときに徒長をしないのですが、
それでは商品として貧弱なものになってしまいます。

農場でも先日、ペチュニアが一部とろけました。
マリーゴールドもちょっとだけとろけました。

ここ数年はこんなことは無かったことです。

花たちに無理をさせないようにと思いますが、
どうしても無理をさせてしまうこの頃です。



こんな時にはペンタキープを使って蒸散を促して、
葉面温度を下げることくらいしかできませんね。

それと、気休めにMOXでも散布して
空気がこもっている葉っぱの下に
酸素を供給してあげることくらいですかね。

いずれにしても花たちももう少しの辛抱でしょうか。





そんな夏空の下、
Peko-chan がスマートルックに液肥をくれています。

  

Peko-chan は友人の農場の経営が難しくなり、
ハイフラワーに来て3年。
もう教えることはないもありません。

ハイフラワーのリーダーとして、
花づくりの責任者の一人となっています。


以前ハイフラワーは液肥だけで生産をしていたのですが、
最近では固形肥料を追肥することが多くなりました。

そうなると液肥をいろいろと使いこなすことがなくなり、
Peko-chan やほかの新人さんたちも
肥料の知識や経験を積む機会が減ってしまっているのです。

忙しくて花づくりの勉強の時間は難しいかもしれませんが、
少しでもいろんな液肥を使ってみて、
その効果を体験して積み重ねていってほしいですね。





あらぁ~~~出来ましたよ、キュウリ棚。
野菜の先生の指導の下、
Papa-chan が作ってくれました!!

  

先日蒔いたキュウリの種、
私が頑張って苗を育てていたのです。

野菜の先生がキュウリを植えると言うので
イチゴ苗の隣に蒔いてあったのです。

お盆前にはかなりいい苗になっていましたが、
『お盆だから、そのあとに植え込みだなぁ・・・。』
と思っていたのですよ!!

待ってましたよ、キュウリ棚!!!


この棚にキュウリをたらして収穫体験です!!
もぎたてのキュウリ、
みんなで食べちゃいましょうよ!!!  ^^。




隣にはナス畑。
先生が剪定したら、どんどん生り出しました!!



    


       

おかしなナスばかりです!!

これはサントリー、カゴメ、デルモンテの
家庭菜園用のナスなのですよ!!!

いやね、本当は
『こんなナス、美味しくないに違いない!!』
って思っていたのですよ。

ところがこれが結構美味しいのですよね。
白いナスは火が通るとトロトロになって、
とっても食感がいいのです!!

その他に、蛇のように長くなるナスもあるのですよ!
これは果肉がしっかりとしているので、
マーボーナスにいいかもと思っています。

ホームセンタで売っているナス苗、
なかなか侮れませんねっ!!!

今年は手に入れることはできませんが、
来春にはぜひ買ってみてください。

ラベルにいろいろと特徴が書いてありますから、
お好みのナス、選んでみてください。

選ぶほどたくさん並んでいますよ!!




イチゴ組はトウモロコシが終わってしまって、
お客様も来ないので
少々淋しい感じになっています。

アスパラはあるのですけれどねぇ・・・。


でも、そのおかげでほかの仕事は進みますね。


もうすぐ枝豆が採れるようになります。
美味しく仕上がるのかなぁ・・・。

そのあたりはさっぱり想像がつかないところです。
野菜作りの修行が足りませんね。





さて、今日も猛暑日の予報ですが、
朝のうちは雲が出ていて日差しはポヤポヤです。

暑くなる前に水くれを終わらせちゃおうっと。



お盆が過ぎてもしばらくは猛暑日が続きそうです。
体調に気を付けてくださいねっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理の夕べ おいし... | トップ | ケイトウ & ダスティーミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜プロジェクト」カテゴリの最新記事