農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

コスモス & パパイヤの花 & 花壇

2023年09月08日 | ハイフラワーの花
台風が来ています。
今日の夜に埼玉上空を通過の予定。

台風にしては涼しいのです。
朝から雨が降っているのですが、
すっかり秋の雨になっています。

今日も応援をお願いいたします。



昨日も苗に水くれ。
育苗係の Ojaja は嫌だと思いますが、
この暑さで苗の調子が安定しないので、
私が半分水をくれています。

単純に毎日半分ずつを入れ替わりでくれるのは
苗にとっても、管理する側にとっても面倒だし、
とっても難しいのです。

・・・ですが、あえて難しい状況を作って
緊張感を持って苗と向き合うことにしました。


Ojaja はこの面倒な水くれを
どう考えているかはわかりませんが、
なんとか猛暑の影響から立て直さないといけません。





コスモスもやっとコスモスらしくなってきましたね。



   

暑かったので、花がついてきませんでいた。
青々したコスモスを出荷してきちゃいましたからね。
きれいに咲いて欲しいですねっ。





野菜の畑をこの頃まわっていなかったのでひと回り。
トウモロコシが虫に食われちゃってたし、
先日の風で大和ル-ジュは倒れちゃっているし・・・。


そして草を刈らずに放ってあるパパイヤ!!!

  前に見たときにはつぼみが出てきていたのです。
  


    大きな花穂ですねっ!!
    


 あらっ、花が咲いてますよ!!!
 
 プルメリアかと思わせる可愛い花です!!

 あらっ、プルメリアが怒ってますかねっ!?
 まぁそんなことを言わずに仲良くしてちょうだいねっ!!





花壇の花たちがやっと生き生きしてきました。



   サンビリーバブルも咲き出しましたよ!!
   


 ひまわり、出てきたのですが、
 ちょっと控えめですかねっ!?!?
 

秋に向けての花壇にしては
季節感が乏しいとは思うのですが、
きれいならいいじゃないですか。

草いっぱい運動の自然草園はいけませんからねぇ・・・。





そうなんです。
今日は台風の日。

朝からしっかりと雨が降っています。

ただ、今回の台風は・・・涼しい。
台風らしくありませんね。

想像していたよりも穏やかな台風のようですが、
油断は禁物ですよ!!!



そして、今日は台風の中、
自転車で出勤してくださる人がいます。
外の商品の出荷をしてくれる人もいます。

もちろん私たちだけではないですね。
雨が強くなると影響を受ける業種もたくさんあります。

雨は少しずつ強くなる予報なので、
早いうちに作業を進めて雨に濡れないようにしてくださいね。


私も雨なので、溜まっていることを
しっかりと進めておこうと思います。




では、今日も頑張りますか。

ここ羽生はまっ平らなので、
大雨が降ると街に降った雨が飲み切れなくて
あちこちで道路冠水になります。

ハウスが心配なこともありますが、
道路が通れないこともあるので、
台風が行き過ぎるまで帰れなそうですね。


みなさんも、事故やケガに気を付けて
台風をやり過ごしましょうねっ!!!






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収獲の秋 & 台風が・・・ | トップ | 台風なのです & 花じゃな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事