農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ハウスの入れ替え & 半殺し & ネモフィラ & お菓子いただきました!

2023年11月18日 | 農場の話題
昨日はずっと天気が悪かった。
冷たい雨も降っちゃって、
寒い一日になりました。

午後には雨が上がってきたのですが、
・・・寒いのですよ。

冬ですねぇ・・・。         
寒いのはやっぱり嫌ですよねぇ・・・。


ハイフラワーの収穫体験の予約はじゃらんで!


今日も応援をお願いいたします。




あらぁ~~~~、
今日は冷たい雨が降っていたのですが、
雨が上がったのでみんなで大集合して株間広げ!!!

  

結構長い時間頑張っていたので、
実習生の6人娘はちょっとヘロヘロになっていました。

寒い中、頑張ったねっ!!    ^^。





出荷が進んだことと、商品の仕上げに露地に出したことで
ハウス内はどんどん入れ替わっています。

 

奥にはパンジーやビオラがいますが、
手前は春向けのキンギョソウです。

でもピンボケっ!!  ^^。


   こっちは隙スキ。手前はカレンジュラ。
   


 これはまだ小さいカレンジュラ。
 


今日植えたところに Shi-mo が水をくれています。


出荷も忙しいですが、
空いたところにどんどん苗を植えていかないと
楽しい春が来てくれませんねっ!!

まだまだ忙しいハイフラワーです。





スノーランド。
昨日は天気が悪いのでちょっと花が閉じ気味。



    ほらっ、ちょっと・・・ね。
    


 


   花弁がたくさん、そして大きい花になりました。
   


・・・が、この子たち、
花が咲きにくい時期になっています。

おまけに順調に育てすぎちゃったので、
花が遅れちゃっています。

・・・・・・ので、

  半殺しの刑にあっています。
  

ところどころペロペロになっていて、
ホント、死んじゃいそうです。

かなりの綱渡りですが、
これをしないと3倍くらい大きな株になっちゃって、
イチゴハウスの前の花壇に植えるしか
使い道が無くなってしまいます。

Peko-chan の担当ですが、
Peko-chan 、こんなきわどい技だけ習得しないでね。





そうそう、委託生産の芽出し球根の¥、
球根の仕訳と整頓が終わったのですよ。

輸入したままの球根箱には
アルファベットで名前があるのですが、
うっかりすると間違えてしまうので
カタカナで名前を張ってくれるのです。


 ・・・が、これって何ですか!?
 

 カステラですよ。

Shi-mo は「茶色ですか!?」って。
私は「黄色でしょう!?!?」って。

ザラメだったらどうしましょうね。

このカステラの色、楽しみですね。

「カステラ」と読めるのですが、
私の知っているカステラではないかもしれませんね。





ネモフィラが広げられています。



   いつも通りのネモフィラですね。
   いかにも扱いにくそうです。
   


 もう花が上がってきています。
 

 花が咲けば出荷ですね。
 青い花にまた会えますよ!!!





お菓子をいただいたのです!!!

 ほらっ、こんなにたくさん。
 


   ベビースターラーメン!!
   八王子ラーメンですよ。
   


たべっ子動物 ソルティレモン味!!!


おいしいお菓子をありがとうございます。

八王子ラーメン味のベビースターラーメンは
ちょっと優しい味でしたよ!!

白いたべっ子動物は
確かにソルティレモン味。
ちょっとおいしかったです!!!   ^^。
 




さぁ、今日はちょっと風が吹きますが、
天気がいいのでありがたいですね。

今日も頑張って収穫体験のお客様をお迎えします。
寒いですが、みんなに頑張って
サツマイモを掘ってもらいましょう!!!




では、外に出るかなぁ・・・。


寒いよなぁ・・・。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイフラワー三人衆 まっく... | トップ | ハボタン 出荷!出荷!! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事