農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ハイフラワー三人衆 まっくろくろすけ!!

2023年11月17日 | 農業 求人 正社員
朝のうちは雲がありましたが、
晴れてきましたよ!!!

いい天気になって暖かくなりました。

イチゴハウスは少々蒸し気味。
夏になっちゃった昨日です。


そしてうっかり忘れていましたが、
昨日は写真撮影がありました。

イケメンモデル3人が撮影でした。


ハイフラワーの収穫体験の予約はじゃらんで!


今日も応援をお願いいたします。




今年も相変わらずいつになったら霜が降りるのか。

季節感がずれてしまっている日本の四季。

ここでやっとサツマイモが寒さで傷む・・・と
そんな話がちょっと出てきたところです。


それでも傷んでしまってからでは遅いので、
昨日はツル切りをして、
いつでも掘り上げられるようにしてもらいました。

今週も収穫体験の予約を開けてあります。
たくさん来てほしいなぁ・・・。





みなさんの農場ではパートさんたちは足りていますか?

ハイフラワーでは少しずつ人が減ってきて、
さすがに誰か応募してもらえないと
農場の運営が困るくらいになってきました。

ところがここで最低賃金がべら棒に上がり、
それを上回って倉庫が新しく立ち並び、
私たちのような労働環境で働いてくれる人は
かなり少なくなっているようです。

こうなると賃金を今より100円以上あげないと
応募すらしてくれない感じです。

そんなことはできませんし、
お金だけで来てくれる人は
またお金で離れていきます。

何とかハイフラワーの魅力を
みなさんにわかってほしいのですけれどねぇ・・・。


あらぁ~~~、またまた、

お前たちの魅力はないよって!?!?!?


そんなことを言わないでください。
だって、ハイフラワーには勤続20年越えの方が
何人もいらっしゃるのですよ。

あらっ、私の男気にホレ込んでかなって!?!?

・・・そうかもしれません。    ^^。



今日はそんな状態を見かねて、
求人でお世話になっている情報サイトで
農場の写真を撮ってくれることになりました。

カメラマンを連れてきてくれて、
農場をぐるっと回ったのです。


何枚かの写真を撮った後、
社員数人が集まったところを撮りたいといわれたので、
ハイフラワーのイケメン3人を集めました。

まずは自転車で駆けつけて打ち合わせをしている風に。

そして3人の並んだ笑顔を撮るというので・・・



みんな緊張しちゃっているのか、
顔が引きつっているんですよ。



それでも何枚か撮るうちに
表情は柔らかくなって、笑顔も!!


外で作業することの多いこの3人。
みんなまっくろくろすけなのです。

左から、
 Sekken      6年目
 Kimu-kimu    10年目
 Ma-bou      1年目

この3人衆。
ちょっと見は同期生ですね。

このほかのスタッフたち、パートさんの笑顔を撮って
今日の撮影会は終了でした。


ハイフラワー、確かに仕事は過酷です。
夏は暑いし冬は寒いし・・・。

私が言ってはいけないのですが、
この労働条件の中で、
よくみなさん頑張ってくれていると思います。

私もずっとやってきたことではありますが、
本当に頭が下がる思いです。


これからまだまだ年末にかけての作業は続きますが、
みんなで力を合わせて進めていきたいと思います!!!


みなさん、
今日は作業中に手を止めさせてしまってごめんなさい。
きっといい人が集まってくれますから。


  よろしくお願いいたしまぁ~~~っす!!!





さて、今日は雨。
朝から冷たい雨が降っています。

夕方には上がるようですが、
今日は植物たちはお休みですね。


今日何とか植物を動かしたい人は
アミノ酸系の肥料や糖を掛けるといいかな。

こんな天気でも吸収してくれますから。


あっ、私もイチゴに掛けようかな。



では、今日もこんな天気ですが、
やることやって頑張りましょう。

花の出荷はたくさんありますからねっ!!!



でも、ちょっと寒いねっ!!   ^^。






ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの成長 & チーズを... | トップ | ハウスの入れ替え & 半殺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2023-11-18 05:59:15
3人衆、本当に画像ではっきり解ります。元気な若い子素敵です。
農場の皆さん、寒くなります。
何時ものことですが体調管理をして楽しくお仕事して下さい。
近くだったらなぁ~やっぱり遠いなぁ~~
返信する
パンダママさんへ (農場長)
2023-11-23 17:18:39
お返事遅くなりました。
みんないい子たちです。ちょっといい子過ぎかもしれません。
徳島も寒くなりましたか?
今日は暖かでしたが、明後日から冬になります。
体調、パンダママさんこそ気を付けてくださいね。
油断はいけませんよね。  ^^。
返信する

コメントを投稿

農業 求人 正社員」カテゴリの最新記事