はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

もしかして、23年ぶりの○○があるかも?

2014-09-01 | 日記
広島カープがついに首位巨人に1ゲーム差!

明日からの直接対決で、首位も見えてきた?


それにしても・・・

交流戦前まで首位だったのが、交流戦で一気に失速。
このままズルズルいくのかと思ったら、交流戦終盤からなぜか息を吹き返した。

後半戦も、何とか食らいついているのかと思いきや、一時は中日に詰め寄られ、Bクラス転落の危機もあったのに、その後またまたなぜか息を吹き返し、今や貯金が10個。

もちろん、巨人がだらしないのと、阪神が相変わらずもたもたしているのが原因ではあるとは言え、どうして勝っているのかよくわからない。

何せ、主砲(だった?)エルドレッドは、今では打率も.250まで落ち、本塁打も33本、打点も91のままで、打点などはついに阪神・ゴメスに追いつかれてしまった。

2軍から復帰した今も、まったく打てそうにないし、もう今シーズンは無理かも知れない。

いちおう前半の主役とは言え、ここまで失速するなんて、あんまり聞いたことがない。
(まあ、普通は4月後半か5月の時点で失速するのだけど、そういう意味では、前半戦ホントによく打ってくれたと思う)

キラも今いちで、もしかして?と思われたロサリオも安定しない。

昨日の試合では、4番が丸(選手)だというのだから、何だかものすごい貧弱打線に見えてしまう。

でも、その割には、皆ホントによく頑張っていと思う。


一方の投手陣も、実は壊滅状態に近い。

エース前田健は、ここ4試合で何と3KO。

4試合で1勝3敗、というのはあり得ないことではないけれど、負けた3試合とも、ボコボコに打たれての負けだから、エースらしさは感じられない。

後に続く投手も、バリントンは相変わらず不安定だし、野村・大瀬良も今ひとつ。

たまに、戸田・福井が頑張っているけど、そこまで安定はしていない。

中継ぎ・抑えも、中田・中岡あたりが頑張ってはいるものの、時々ぷっつんする。
まあ、永川勝は予定通りだけど!?

あと、ミコライオが信用できなくなってきた。


とにかく、こんなチームで「よく2位にいるな」という感じ。

ただ、逆に考えると、こういう雰囲気の方が、何が何だかわからないうちに優勝!なんていう結果になってしまうのかも知れない。

とにかく「核」となる選手がいないのだから、誰か不調になっても、他の誰かが打っているので、何だか知らないけど、いつの間にか勝っている。


あと28試合。

マエケンさえ復活すれば、20数年ぶりの優勝も夢ではない!?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい機会だと思いますよ! | トップ | もはや意味不明! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事