はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

記事のタイトルを入力してください(必須)

2008-10-05 | 日記
映画が面白かったので、テレビの「ガリレオ~エピソードゼロ」を見た。

そうしたら・・・


やっぱり、見なきゃよかった!?

随所にオチャラケが散りばめられているのは、まだいい。

しかし、意味のない思わせぶりなシーンが多かったのは、いただけない。

蟹江敬三演じる中小企業の社長の息子が殺された時、わざわざ蟹江の娘である香里奈
と、彼女の婚約者とのやり取りが、これ見よがしに映されていた。

「物理学者が来たわ」とか「学生が一人で来たわ」とか、いちいち報告していたが、これでは、彼女が犯人と何らかの関係があると思われてもしょうがない。

しかも、彼女には動機が存在する。

しかし、実際には、彼女は何の関係もなかった。

こういうのは、ありだろうか。

それと、好奇心旺盛というだけで頭が軽い女子大生(長澤まさみちゃんでした!)が、犯行現場近くで、遺留品と思しきガラスの破片を見つけた時、不意に頭をなぐられて(?)、倒れてしまう。

これにしても、その直前のやり取りから、香里奈(または婚約者)の仕業としか思えないのだが、結果的に「奇跡的な確率」で何かが飛んできた、ということで片付いてしまった。

気絶してしまうほどの衝撃で飛んでくるもの(石?)なんだから、そんなことで片付く問題ではあるまい。

結局、これらは結末から目を反らすためだけのシーンであり、まったくもって意味のないものだった。

そして、犯人である蟹江敬三のトリックだが、これはもう「世界でただ一人、彼にしかできないトリック」ということで、現実的にはあり得ないが、理論的には可能というだけのもの。

理屈は面白いが、推理モノとしてはどうだろう。

しかも、犯人は「(犯人が)自分であることを突き止めてほしかった」ということらしいが、だったら、すぐ自首しろよ!と思われてもしょうがない。

トリックについて、細かいところで言えば、殺人装置を心臓の高さ120㎝のところに設定した部分。

あれでは、高さはいいけれど、必ずしも心臓そのものに命中するとは限らない。

被害者の立ち位置は、ピンポイントで決めることはできないからだ。

さらに、あのトリックだったら、海をはさんだ対岸の砂浜まで、ガラスの破片は飛んでいかないと思うのだが・・・・

釣り糸をぶち切っていくのは、ストーリー上面白いから、別にいいんだけど。

いずれにしても、このドラマって、ややこしいトリックを解明することだけが目的で、前後の状況には、あまり気を配っていないような気がする。

できれば、もう一回くらい見てみたい。



そして、昨日の「めちゃイケ」(時間は、こちらの方が先)

恒例の岡村オファー・シリーズ第12弾ということで、今回は、テニスだった。

結果から言うと、これまたたいしたことはなかった。

例によって、岡村隆史が猛練習をして、その道のプロたちと試合をするという企画なのだが、今回の相手は、世界でも活躍する女子テニスの第一人者・杉山愛。

ゴルフの時の横峯さくらのように、普通にやって勝てる相手ではない。

そのため、つねに「40-0」の段階からスタートというハンディキャップ・マッチとなっていた。

しかし、実力の差は歴然。

明らかに、杉山は手加減していた。

これで、真剣勝負とは大笑いだ。

時々、杉山がミスして、岡村がポイントを取ることはあっても、どう見たって勝てるわけがない。

最終的に、微差で杉山の勝ちという「でも、感動しちゃいました」的な結末だったのだが、ちょっと今回は、企画が安易だったような気がする。

それと・・・

今さらながら、松岡修造は暑苦しい。

まったく自分の世界しか見えない男だから、やってること言ってることが、大袈裟すぎて、見ていられない。

たぶん、コーチをやらせれば、最高の人材なのかも知れないが、もういい年なんだから、いつまでもあのテンションでは、そのうち困るんじゃないのか。

以上、「オファーがきちゃいました」評でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史上最低の野球選手 | トップ | 総評「キング・オブ・コント... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事