はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

もう過去の遺物じゃないの?

2018-07-19 | 日記
2020年に行われる東京オリンピックの競技スケジュールの大枠が決まったそうだ。

これによると、マラソンは午前7時、競歩は午前6時にスタートになるらしい。

開催期間は、7月24日から8月9日まで。

今年のような天気だったとしたら、クッソ暑い時期にオリンピックをやることになるわけだ。

とても昼間に外へ出運動なんかしている場合ではない、という状況になる可能性が高いのである。

そんな暑さに考慮しての時間帯変更なんだとか。

で、変更前はどうなっていたかと言うと、マラソンはもともと午前7時半スタートだったらしい。

何だよ、30分しか変わってないじゃん。

競歩なども、もともと7時半スタートだったのが、こちらは1時間半の繰り上がりだ。

とは言え・・・

朝の7時って、もうかなり暑いぞ。

現在土日の朝は、ペットの散歩にいっているけど、6時台でも結構暑い。

7時台なんて、陽はとっくに上がっているので、相当暑い。

こんな時間帯に運動をするなんて、キチ○イ沙汰としか思えない。

いくらアスリートとは言え、全力で競技をやる時間帯ではないと思うのだけど。

本来であれば、開催時期を変更すればいいのだろうけど、今は秋口以降に世界大会クラスの大きな大会があるので、日程はずらせられないのだとか。

もしこの時期にオリンピックをやりたいのであれば、南半球にする方がいいんじゃないの?

そうでなければ、いっそ開催国をギリシャに固定してしまうとか。

聞くところによると、今ではオリンピックの開催に立候補する国が減ってきているのだとか。

とりあえず、2024年(パリ)と2028年(ロサンゼルス)までは決まっているけど、その先は不透明だそうだ。

つまり、もうオリンピックなんかに興味がなくなってきている、というか、少なくとも開催に対して前向きな国なんかほとんどない、ということではなかろうか。

であれば、もともと観光以外にたいした産業もなくて、今や瀕死の状態である「オリンピック発祥の地」ギリシャで毎回開催するのが、理にかなっているような気がする。

一度作ったスタジアムも、ずっと利用できるわけだから、メンテナンスだけで大変、という状況は避けられるのではなかろうか。

という意見を聞いたことがある。

私もこれに賛成です。
ジャンル:
スポーツ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« よく言えた! | トップ | 日本語の理解できない連中 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2018-07-20 19:45:03
マラソンなんか、無理して真夏の都心でやらないで、比較的涼しい富士五湖周辺でやったらどうでしょうかね。

自転車競技は伊豆のベロドロームでやるんだし、そこまで都心でやることにこだわらなくてもいいんじゃないかと。
Unknown (はぶて虫)
2018-07-21 06:23:53
>Kさん

マラソンは数少ない人気競技ですからね。
観衆の多いところでやりたいのだと思いますよ。

あの「箱根」駅伝でさえ、スタート・ゴールは都心ですからね。

それに比べて自転車競技は・・・

もちろん、選手のことなんか考えてはいないと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事