はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

ホントに開催するの?

2018-01-16 | 日記
いよいよ来月に迫った平昌オリンピック。

何せ、あの国での開催だけに、ワクワク・ドキドキ感がたまらない。

すでに、いろいろなところで指摘されているが、「ホントに開催できるの?」という声が多い。

まず、冬季オリンピックにもかかわらず、雪がちゃんと降るかどうか心配なんだそうな。

過去行われた冬季オリンピックの中でも、緯度が低い部類に入る開催地だそうで、場合によっては人工降雪機なんかも駆使するつもりらしい。

まあ、これなどは雪さえ降れば問題ないことなんだけど、問題はそういうところではなく、開催そのものに関する不安が山ほどあるそうだ。


大きな問題の一つは、寒さ対策がムチャクチャなこと。

何と、競技場に暖房が完備していないのだとか。

まあ、それ以前にメイン会場には屋根がないのだとか。

いったい、どういう頭の構造をしているのか理解できない。

これに対してあの国は、観客の寒さ対策として「体が暖かくなる体操」を準備しているそうだ。

完全に頭おかしいだろう。

あまりのいいかげんさに、さすがのIOCも警告したらしく、その結果行ったのが、「観客席にヒーターを設置する」というものだとか。

各席に電熱式のヒーターを一つずつ設置するという壮大なスケールの対策だ。

https://matome.naver.jp/odai/2149512027965309901


いやいや、これって大量の電気を消費するんじゃないの? 大丈夫か?

しかも、一つダメになったら、全部がダメになりそうな感じ。

それでなくても、観客席の強度が「???」なのに、さらに重量を増やしたのでは、開会式直後に崩壊!なんてことにもなりかねない。


さらに、選手たちだけでなく、全体として宿泊施設が足らないのだそうな。

しかも、会場までの交通機関も不十分なので、当日の大混雑も予想されるらしい。

選手村だって、どうなってるのかわかったもんじゃないし、とにかく開催そのものが危ぶまれるレベルだって。


そして、仮に無事開催できたとして、何せ開催国はあの国である。

夏季オリンピックとして開催したソウル・オリンピック、そして2002年のサッカー・ワールドカップにおける数々の野蛮な行為。

あの国が、まともな運営なんかするはずがない。

つまり、「開催できるかどうか心配」ということよりも、そもそも「開催しない方がいい」というオリンピックなわけだ。

こんなオリンピックである上に、北の兄弟が今にも暴走しそうな昨今。

どうせなら日本は参加なんかしなくてもいいと思うのだけど、冬季スポーツの選手からしたら、たとえどんな状況であっても参加したいのだろうな、という気持ちはわかる。

ただ、少なくとも国の代表である安倍首相が参加する必要なんかない。

あんな危険なところ(施設的にも、地理的にも)に行く理由が見当たらない。

当然、政府としてもそのような決定をするのだと思うけれど、これに対して、いつものように反対している連中がいる。

ツイッターと同じく、この手の行事は、いわば「バカ発見の場」と言えるわけだ。

その一人が、すでに消えたと思っていた元官僚の古賀茂明。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180114-00000012-sasahi-pol&p=5


この頭のおかしいおっさんは、「開会式に参加しないと、世界中から批判されるか嘲笑されることになるのは確実だ」などと言っている。

現時点では、日本だけでなく、G7(日本、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、カナダ)すべての首脳が不参加を決めているし、ロシア・シナの首脳も不参加を決めているとのこと。

とすると、主要国の大半が開会式に首脳を派遣しないわけで、この場合「批判か嘲笑する」という世界とは、いったいどこの世界なんだろうか。

少なくとも、シナは自国のトップが参加しないことに対して、批判はおろか嘲笑するはずがないけど、このおっさんはシナも同様に「批判・嘲笑される」と思っているの?

この頭のおかしいおっさんは、自分でも「仮に参加したとしても、『安倍帰れ!』デモが起きたりする可能性が高まる」などと言っている。

だったら、余計に参加する理由なんかないじゃないか。

だって、リスクが高すぎるわけでしょ?

「今すぐに参加表明すれば、韓国国民の多くは、その寛容さを評価するのではないだろうか」とも言っているが、あんな国の連中に評価されたって、いいことは何もない。


このおっさんも、たぶん「開会式に参加しないのはけしからん!」と本気で思っているわけではないと思う。

ただただ「安倍首相が参加しないから」というだけで批判しているに違いない。

これまた、昨日触れた「バカなのに、人をバカにするヤツ」と同じで、「だって、他の主要国だって参加しないよ」と反論されたら、すぐに黙ってしまうと思う。

結局のところ、自分が目立ちたいだけで、いろいろ批判はするけれど、もともと何にも考えていないから、自分が反論されることさえ想定していない。

たぶん、頭の中では「そうだ、そうだ」という賛同の声がくることを妄想しているのだと思う。

実際、その手は頭のおかしい同類はたくさんいるわけだし。

もしも、オリンピック開催中に、いろいろと問題が起こったら、このおっさんはどんな言い訳をするつもりなんだろうか。

たぶん、この話題に対しては二度と表に出てくることはないと思う。

で、また別のが湧いてきて、「そもそも開催がうまくいかなかったのは、日本が~」などと言い立てるんだろうな。

こいつら病原菌か?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バカなのに、人をバカにするヤツ | トップ | やっぱり二階か!? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事