アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

時間がかかる学者の議論

2005年09月07日 17時45分21秒 | Weblog
 タバコはハラーム(禁止)なのか、それともハラール(合法)なのかを巡っては長い時間をかけて議論されたと書きましたが、それにはとても大きな理由があります。
 人間に対し何が禁止され何が許されているのか。イスラームにおいてそれはアッラーのみが決定づけることであり、すべてクルアーンとハディース(預言者ムハンマドの伝承)に印されていています。よって人間が勝手にハラールのものをハラーム、ハラームのものをハラールにするというのは、神の域を侵す罪とも言えるでしょう。
 新しいものが発明された時、それがハラールであるかハラームであるか慎重に判断しなくてはならないのはそういったことによるのですが、預言者ムハンマドが最後の使徒となり啓示が2度と下りてこない今となっては、そのクルアーンとハディースに基づき判断しなくてはなりません(といっても素人が勝手な判断をするわけにはいかないので、これは博識な学者さんの仕事ということになります)。
 現在の高名な学者さんにはイスラームの知識だけではなく、西洋文化及び科学的な知識も多く求められるようになっています。現代社会の移り変わりにも目を向けなければならず、本当にご苦労なことですよね。