卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

ギボウシ と お墓参りの教訓

2015-06-10 07:17:53 | 日々是好日

 

ギボウシの花が咲いています。

ギボウシの葉も猫たちの好物です。

だってギボウシの若芽は人間もおいしく食するウルイ

猫たちはおいしいもの良く知ってますね~

 

 

今年は猫たちがベランダに出られない日が多かったので

被害に会わなかった葉っぱはギザギザにならず

いつもの年より伸び伸びしてます。

 

 

さて、昨日ようやく実家のお墓に行ってきました。

ひとりで行ったのは久しぶりです。

実家のお墓があるのは多摩にある広大な都の霊園で、その奥まった処

雨と野暮用で 家を出るのが遅くなってしまい

霊園に着いたのは午後4時近く

でも 主なる目的は草取りと除草剤を撒くことだったので

曇っていて涼しくて快適だわ、と

以下は お墓には早い時間帯に行くべし、という話しです。

 

霊園に着き、歩き出してすぐに後悔し始めました。

誰にも出会わないんです。

家族連れにでも会ったらホッとした気分になるんでしょうけど

火曜日の午後遅くじゃね、いる訳ないか...

置き引き注意、の看板がやけに目に付きます。

15分歩いて、ただの一人にも会わずお墓に着きました。


サッサと仕事をして帰ろう

虫除けスプレーを手足に吹きかけ

トゲトゲの草が生えてるので、厚い皮の手袋をして

ものすごいスピードで草取りを始めました。

草取りをしながら思い出しました。

そういえば、亡くなった母がむかし

お墓参りは陽の高い内に行け、って言ってたな~

もう遅いよ、来ちゃったもん

この霊園は 同じ墓石が整然と並んでいる最近の霊園じゃありません。

お隣さんなんてもう墓石が崩れかけています。

 

松の木にカラスが止まっていてこっちを見ている、ような気がします。

カタカタッという音にギョッとして振り向くと

風がお向かいの卒塔婆を鳴らす音でした。

広い霊園には見る限りだ~れもいません。

曇って涼しいのが逆に寂しくて不安です。

 

草取りで地面に集中していると

後ろに誰かが立っていても気がつかないぞ

そう思って周りをキョロキョロ

私が怖いのは現実の良からぬ輩です ← それだけ?

後ろから 「 おいっ!! 」

なんて言われたら

振り向かないで

ギャ~~~ッと全速力で走って逃げよう

そんな事を考えつつの浮き足立った雑な草取り

緊張をほぐそうと、声に出して唄を唄います。

どういう訳か昭和20年代の唄

60年も思い出したことがなかったのに

???

 

もうだめ限界だ!一刻も早く帰りたい!

小一時間居ただけで

なかなか火がつかないお線香にアワアワと火をつけ

除草剤をパパパッといい加減に振り撒き

お参りはほんの一瞬  

ごめんね、怖いからもう帰るわ!!

先祖も呆れる速さで荷物をまとめ、一目散にお墓をあとにしました。

 

すいません、ここまで読んで頂いて...

怖いことはなにも起こらなかったんです    

今頃ご先祖さま達は 相変わらずの私の怖がりを笑ってることでしょう。

 

お墓参りの私の教訓 → お墓には陽が高い内に、家族と賑やかに行くべし

えっ 常識?  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (リンダ)
2015-06-10 08:04:16

はーちゃん


怖いなか?

お疲れ様でした~

なんも出なくてヨカッタね~(*^^*)♪


返信する
リンダさん (はーちゃん)
2015-06-10 18:05:37
こんにちわ リンダさん ^ ^

ホント~怖かった~!
マゴがいる歳で大病もした私だけど怖いものは怖い!
最近 物騒だからね。
三面記事にならなくてよ~かった~(笑)
ひと気のない場所は、ほんとに要注意です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。