卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

歩いた歩いた!葛西臨海公園

2013-05-01 19:22:15 | 日々是好日
おだやかな晴天だった先週の日曜日
野鳥の会で葛西臨海公園に行ってきました。

季節が良い近頃、会で 親しくなった同じ初心者の方と
ウロウロ東京近郊の探鳥会に出没しています。

どっちかと言えばわたしはインドアな方、でした。
今度の病気のあとは鳥の声に誘われて、自然の中に出掛けることが多くなりました。
しびれと貧血とジンロウで 出歩けなかった治療中の9ヶ月間を取り戻しています。


なにより こうやってわたしが趣味の集まりにのんきに出掛けられるのは
相方が今 介助がなくても何とか一人で行動出来ているからです。
これは とっても大きいこと、お互いにとってすごく有難いことです。




広大な干潟と森や池に沢山の鳥たちや生き物が。。
始めて行った葛西臨海公園はとっても広くて驚きました。



この日は快晴のお天気、むこうに東京ゲートブリッジが見えます。
丁度 大潮で、広がった干潟は潮干狩りの家族連れが一杯でした。



ゆりかもめの皆さんです。
これから北に渡るところで、この場所は一時集合場所なんだそうです。



はぐれないで帰るんだよ~。



スニーカー、長袖シャツ、パンツ、帽子、
日焼けはリンパ浮腫には厳禁なので日焼け止めクリームをバッチリ。

歩きながら、気がつくと お腹いっぱい深呼吸しています。

鳥を探したりしていると頭の中は空っぽであります。

野鳥の会、癌の経過観察中、オススメです ^ ^

リンパ浮腫が気になるので時々ベンチで休憩して足をのばし
マイペースで歩きました。

お昼に潮風に吹かれて食べたコンビニおにぎりの味はいつもの味と違いました。


セイタカシギ? 間違ってませんか?





鳥ばかり撮っていますが 周りはまぶしい新緑の森であります。



チュウシャクシギ?って聞いたような。

わたしは始めて見る鳥達ばかりでした。
会の終わりに この日 観察された鳥の種類をおさらいするんですが
この日はなんと58種類の鳥が観察されたそうです。
えっ そんなにいたの!とびっくりしました。



右はアオサギ。 左は?



これはムクドリです。



葛西臨海公園はとても広く半日も歩き回るので、参加するのはちょっと冒険でした。

ほんとうに良く歩きました。

途中で抜けてもいいのですが
マイペースで歩けるのと、気持ちが良いので最後まで歩いてしまいました。

さすがに疲れました。
でも自信になったかな ^ ^







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。