卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

たけのこ~っ!!

2014-04-20 14:45:11 | 日々是好日

 

先週 今が旬のたけのこをいただきました。



大好物なんです! これが   


さっそく糠を入れて茹でました(入れ過ぎた!)

 

作りましたよ、いっぱ~い!

で 三日間で完食しました。 

 

気合い入れてぜ~んぶ写真も撮ったんだ  

 

まずはたけのこ料理のてっぱん

たけのこご飯

おいしくて、おかわりが止まりません。




 

続いてこれ

芽吹いたばかりのウチの山椒の芽を使って

木の芽和え 

 

 

二日目はこれ。

ワカメと炊いた若竹煮はどよ。

 

そしてやっぱりこれ

たけのこのおかか煮は母の味だ。

 

 

最後は筑前煮

 

は~ 食べた~。 

ごちそうさんでした !

ぼんやりしていた春の身体がしゃっきり目覚めた気がします。

 

 

料理はね、あんまり得意じゃないんです。。

で なんてっても40年も作ってると  (´・Д・)

もう好きなのか 嫌いなのかもわからない。

ずっと家族に作っていて…お陰で自分も食べられている訳で

私の場合、一人だったら超いい加減になって

偏食になってるのは間違いなし、だな。

 

  

新入りのふうりんおだまきがカワイイ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。