卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

明治神宮にハナショウブを観に

2015-06-20 15:16:06 | 日々是好日

 

梅雨のど真ん中ですね~

きのうの午後、明治神宮に花菖蒲を観に行きました。

 

 

代々木門からの参道を歩くのが

落ち着いていて気に入っています。

 

手水舎には明治天皇の御製と昭憲皇太后の御歌が

季節に合わせて掛けてあり、拝見するのも楽しみです。

 

 

 

 

午後から雨が上がるような予報でしたが

上がるどころかザーザー降りになり

参拝のあと、しばらく境内で雨宿りとなりました。

 

 

 

明治神宮は子どもの頃の初詣でから

子供たちの結婚式、孫のお宮参りや七五三、と

何かとお世話になっている ご縁の深い場所です。

最近は時々、野鳥の会でウロウロしたりもしています。

 

 

神宮の森は 今では色々な動物や植物が暮らす豊かな森 

私は 気持ちが粟立ったり、落ち込んだりした時

ただ、歩くためにやって来ることがあります。

深呼吸して森林浴、小一時間も歩くうち

元気が出て、さっぱりした気持ちになれるんです。

 

 

さて、雨は止む気配もなし

傘をさして花菖蒲の咲く御苑の方へ

平日の雨の午後のせいか、人出はほとんどありません。

 

  

 

雨に濡れた花菖蒲

 

 

近寄れるカメラのレンズと腕がないのが、残念であります。

 トリミングして、このくらい...´д` ;

 

 

 

 

 

傘をさしてかがみこんでのカメラは難儀です。

しかも若くない私だと なにやら怪しい雰囲気が漂よい~

なので早々に諦めました。

 

雨には濡れましたが、清々しい午後でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (ふく)
2015-06-20 20:11:48
先週来、いろいろ思い悩むことやしなければならないことが多い毎日ですが、
今日のはーちゃんの記事と写真に、とても癒されました。

明日は、私もどこか自然の中を歩いてこようと思います。
近くに、明治神宮のような荘厳で厳粛な気持ちになれるような場所はありませんが、
深山公園でもどこでも、自然の中を歩くことで
もっとプラス思考に切り替えれるような気がします。
やっぱり、大自然のもつエネルギーってスゴイですね
返信する
ふくさん (はーちゃん)
2015-06-21 00:08:02
ふくさん、ブログを読んで心配していました。
こんな記事で癒されたと仰るふくさんのコメントで
私の方こそ癒されました。
人生、いつまでたっても色々ありますね。
そして 自然の力って本当にすごいですよね。
玉野は深山公園やあのすてきな海岸もあって、自然に恵まれていて羨ましい限りです。( ←また 知ったような 汗)
お忙しいでしょうが、どうか近くをお散歩したりしてリフレッシュなさって下さい。


返信する
ちょうど (ピロコ)
2015-06-22 11:56:09
この記事、歩いてった例の公園で読み
なんだか シンクロしてて
笑っちゃいました

でも やっぱ都会感ありあり~ステキ
返信する
ピロコさん (はーちゃん)
2015-06-22 19:44:50
エッ?またシンクロしたの?
お散歩シンクロか 笑
明治神宮の森はね、すごいん深い森なのよ~
東京のオアシスね。
たぬきの家族や蛇のご夫婦も居て~ 笑
返信する
ご近所明治神宮 (あかね雲)
2015-06-23 20:03:15
19日は明治神宮にいらしていたのですね。
我が家はそこから歩いて20分弱のところにあります。
菖蒲田はみごとですよね。
きっと混雑していると思って、今年は今のところパスしています。明治神宮の森は、本当に深いと、聞きました。オオタカも巣をつくっているとか。これも造園学の天才の素晴らしい置き土産なのだとか。
こんどこちら方面に来られるときは、是非ご一報を!(笑)
返信する
あかね雲さん (はーちゃん)
2015-06-23 23:11:02
まあ またまたびっくりです~
そうだったんですか!羨ましい限りです。
私はあの森に魅せられて、5、6年前まで、乳がんの仲間と明治神宮を歩く会をやっていたくらいです 笑
すごいですよね~、オオタカも棲むようになったんですものね。
人工林が自然林にこんなに早く移行するなんて
やはり自然の力って驚きで一杯ですね。
ありがとうございます。是非ご一緒したいです (^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。