企業で『C EO』は、言ってみれば 社長 みたいなものですね。
では『CSO』は知ってます? あまり聞いたことがないと思います。
でもISOWAにはいるんです、CSOが。
実は、これ『チーフ・添う・オフィサー』の略です。
そう、人に寄り『添う』担当の役員です。
みなさんご存知の シンフォニーくんです。
ちなみに私は CEO ですが、その正体は『チーフ・描く・オフィサー』。
でもなかなかうまく描けなくって、四苦八苦してます。
で、話を戻します。
そのCSOのシンフォニーくん(以下『Sくん』)から、ISOWAの次世代の
経営を担いたいと手を挙げたプロジェクトNのメンバーに、先週、以下のような
メールが流れました。
帰宅時に、ヤマト運輸のドライバーさん(以下『Yさん』)とばったり出くわした
時のやり取りでした:
---------------------------------------------------------------------------------------
Sくん「お疲れ様です、台風で大変でしたね」
Yさん「こんなに長引くとは思いませんでした、
Sくん「ISOWAに見えた時は一息入れてゆっくりして下さい」
Yさん「ISOWAさんって、すごいですね」
Sくん「何がですが、どこがですが」
Yさん「自販機のゴミ箱の分別がすごいです。
仕事柄多くの会
こんな細かいところまできちんとされている
会社非常に少ないです
Sくん「社員のみんなが自分の会社だと思っているからだと思います」
Yさん「ISOWAさん、さすがですね」
他愛のない内容かもしれませんが、こういったコメントを頂くと
X軸(マインド面)が、土壌が肥沃になっている証、嬉しい限りです。
直接は勿論、間接的にも「人を大切にする、している」
他社には真似できない、真似したくないISOWAの強みですね。
--------------------------------------------------------------------------------------
会社に来る方には、全員、ISOWAのお客様。
だからISOWAのファンに、サポーターになってもらいたいよね。
ヤマトさんだって、このやり取りがきっかけで、さらにもっと元気よく、丁寧に、
ISOWA宛ての荷物を運んだり、集荷してくれるようになると思う。
ISOWAビトのみんな、ありがとう!
笑顔こそ最高の美徳😊ですね。
理念経営の根幹喜びの一つに
「信頼されたいなら、先ず信頼する
愛されたいなら、先ず愛する」
少し青臭いかもしれませんが
これが風土改革の醍醐味です🤝
伝道するだけでなく、実践する。
他人にやらようとするのでなく、まず自分がやる。
これこそ オレがやる だよね。