金曜は午前中埼玉のお客様を訪問し、午後は東京営業所へ。
せっかくだから東京の会議に加えてもらうことにしました。
その中で、2名の中堅(中核)と1名の若手、3名のチームで先期の反省と
今期の取り組みについて発表してくれました。
それから、私が数日前のℹ︎ミーティングで、
「ISOWAでの風土改革の成果を数値で示せる
方法を考えて欲しい」
と参加メンバー全員にお願いしたんですが、それがすでに東京営業所の
メンバーにきちんと伝わっているだけじゃなく、中堅、若手が自分たちの
答えをまとめてくれているんです。
「『業務のど真ん中で風土改革の成果を出す 』。
そして我々『ISOWAは止めません 止まりません 』
を目指しているのですから、どれだけ『止めない』が
実現できるようになったかで、風土改革の成果を数値化
できるんじゃないかと考えました。
『止めません 止まりません』をスタートしたのが、
2011年(60期)ですから、そこからのお客様での
長時間機械停止時間の総計を調べてみました。
その結果、2011年の長時間停止時間合計を100と
すると、
2011年度 100
12 81
13 72
14 67
15 62
16 57
6年間で43%削減となっていました。
これこそISOWAの風土改革の成果と言えるんじゃ
ないんでしょうか」
いいネ~
考え方の軸がぶれずに、一貫していて、 感心しました。
風土改革と業務がしっかりつながっていることを示す指標です。
さすがISOWAの中堅、若手。 頼もしい限りです。
また、金曜日は東京会議にもご出席くださり、ありがとうございました。
初めての会議進行役でしたが、これからも参加しているメンバーが楽しいと思える、気付きがある会議にしていきたいと思います。
東京営業内の唯一の若手として、会議の場でもしっかりと意見を述べていきたいと思います。
また、営業所の若手の先輩方と一緒により一層所内を盛り上げていきます!
私たちの日々の業務を見て営業の面白さ、やりがいを感じとってもらえるよう努力いたします。
光が言ってたけど、
「笑いの多さ」
は組織の活性化度と比例するというのは、私もそう思う。
ぜひこれからも「楽しい」会議を創っていってください。
楽しみにしてる。
28歳と言わず、一日でも早く中堅に脱皮してね。
期待してるよ。
東京営業希望者が殺到するよう、盛り上げていってね。
追伸
応募が無くって、申し訳ない 涙