磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

ありました

2013年08月28日 21時08分03秒 | オフ・ビジネス

 「社長、あれ大笑いしました」

とか、

 「娘から『あれ、お父さんのことでしょう』って言われちゃい
  ました」

など社内で結構評判が良かった鍵がなくても走ってしまったマイカーの話


その日のブログへ高橋さんから、

 「アウディはキーが車から離れると、警告音が鳴り、
  キーの表示が出ます」

とご自身のアウディのことを紹介してくれました。
ありがとうございました。


それを読んで、

 「そうだよな、何もアラームが無いなんてこと、
  いくら何でもヘンだよね」

と思い、早速取説を読んでみたんですが、それらしい記載が見つかりません
でした。


ここであきらめてしまうと、また同じミスを繰り返すかもしれないので、
その場でディーラーの担当営業さんに電話しました。

事情を説明すると、

 「警告はあります。
  マルチステーション(ナビやテレビ用のディスプレイ)の画面と
  インストルメントパネルの中央下部の小さなステイタスモニターに
  その旨を知らせる警告が表示されると共に、警告音も鳴ります。
  ただしばらくするとその警告表示は消えて、通常の画面に戻って
  しまいますが・・・」

と解説してくれました。

たまたまこの日は、鍵を渡し忘れたIくんと、鍵を受け取らずに走り出した
Sさん、そして私という、前科トリオでお客様を訪問したところだったので、
当事者全員集合状態で、実際にテストしてみました。


車のエンジンをスタートし、鍵を渡し忘れたIくんに前回のペナルティー
として猛暑の中、鍵を持ったまま車の外に出て、ちょっと離れたところで
待機してもらいました。

ペナルティーとは、いかにも世界一社風のいい会社を目指すISOWAらしい
でしょ 大笑


するとどうでしょう、すぐに警告チャイムが二度鳴り、同時に2箇所にアラーム
表示がでました。



するとSさん、

 「そう言えば、こんなチャイムが鳴ったような気もします・・・」

そして私、

 「そう言えば、何かモニターに表示されていた・・・
  でも、電子ロック解除ボタンを押さないまま、オートマのギヤを
  ドライブに入れようとすると、意味不明の警告が表示されるので、
  そのことかと思った・・・」


おまけにこの警告文、おかしいですよね。
だって「エンジンが始動できません」って言っておきながら、エンジンはもう
かかってるんですから、鍵を誰かが持ってっちゃったなんて思わないですよね。
確かに鍵のマークが斜め線でクロスされているけど・・・

う~ん、何だか納得できたような、できなかったような・・・

一体、高橋さんのアウディにはどういうアラームが出るのでしょうか?
気になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿