磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

いちばん得したのは?

2024年09月03日 19時43分39秒 | ビジネス・シーン

 

長らくお付き合いが途絶えていたお客様が、近郊のW社さまでアイビスの実生産

状況を見学後、ISOWAにも来社されました。

社内でも、出荷が近い真っ赤なアイビスでのデモ運転をご覧いただきました。

 

見学に先立ち、サポート本部のKくんが自分語りを披露してくれました。
話し出すと、ちょっと声が小さくって、せっかくのKくんの語りがお客様に届かないと

思ったので、話の途中だったけど、

 

 「Kくん、もうちょっと大きな声でしゃべって」

 

とお願いしました。 すると、

 

 「ちょっと緊張していて・・・」

 

さて、これで緊張がほぐれたのか、はたまたさらに緊張させてしまったのか?

Kくん、どこまで話したのか分からなくなってしまい、困らせてしまいました。

申し訳ない! 

 

その後、自分語り再開。

お客様のところで3時間以上機械が停止した場合に、その事実とその後の進捗を、ほぼ

リアルタイムで全社員に配信する仕組みを紹介した上で、

 

 「自分が突発ライン停止したお客様のところへ出向いて、復旧作業に

  当たることもあります。作業が終わると、仲間から『ご苦労さん』とか

  『気を付けて帰って来てね』などうれしいメールをもらいます。 

  英之さんからも労いのメッセージをもらうこともあり、励みになります」

 

おお、うれしいこと言ってくれるね~

 

上手い具合に、Kくん、大きな声でこの箇所を話してくれたので、私もお客様の

点数を稼ぐことができました。 Kくん、ありがとう! (笑)

 

いや~、「もうちょっと大きな声で」とKくんにお願いして、よかった、よかった!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿