磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

眠れない夜を過ごしました

2023年08月18日 19時12分09秒 | オフ・ビジネス

 

この数日、眠れない夜を過ごしてきました。

 

16年前の誕生日に、

      

当時の新入社員からプレゼントしてもらった、私が左手で持っている『誕生日大全』。

366日、誕生日ごとに、その日生まれの人の性格や相性が紹介されています。

 

新しく誕生日を迎えた社員にお祝いの声やメールを送る時に、その日のコピーをプレゼント

しています。 ISOWAビトはほぼ全員に渡してきたつもりなので、今では新入社員が入った

年の誕生日に配るだけになっています。(もれなく渡しているつもりですが、絶対に漏れが

あると確信しています。「もらっていない」というISOWAビトさん、申し訳ない!

知らせてください。直ちに届けます!)

 

4月から、ISOWAフーパースイフトの社長を兼任することになったので、フーパーの

メンバーにも渡そうと、実行しています。

 

お盆の期間を挟んだので、8月11日生まれのKくんに渡せていなくって、今週になって

やっと手渡すことができました。 ヤレヤレと思っていたその夜、大変なことに気付きました。

13日生まれのAくんにも渡していなかったのです! 

まずいことには、Kくんに渡した時、その場の状況を思い出してみると、その脇に

同じようにすでに誕生日を過ぎていた、おまけにKくんより直近で誕生日を迎えていた

Aくんも、確か座っていたいた気がするんです。

   シマッタ! 

 

32年前の入社時には、父と私の間というど真ん中の位置で写真に写っていたのに(笑)

 

きっとAくんは、

 

 「英之さんは、なぜKくんにだけ渡して、隣にいたオレには

  渡してくれないのだろう・・・?

  オレのことは忘れているんだろうな・・・」

 

と思ったはずです。 一刻も早く、お詫びして、渡さなきゃ!

ここから、寝られない夜が始まりました。

 

翌日、渡そうと思ったら、

 

 「今日は、Aくんは午前中だけで、午後は半休で帰りました」

 

アチャー 

 

そして今日、Aくんが在社していることを確認して、彼の席に向いましたが、姿が

見えません。 工場にいるとのことで、工場に入っていくと、向こうから近づいてくる

Aくんを発見!  すかさず、

 

 「Aくん、オレ、大変なことをしちゃってた」

 

と事情を話して、お詫びと、5日遅れのお祝いの言葉、そして誕生日大全のコピーを

渡しました。 するとAくん、

 

 「『どうして英之さんは、Kにだけ渡して、ボクにはくれないんだろう・・・

  オレって、忘れられてるんだな~』と思ってましたよ」

 

やっぱり・・・  本当に申し訳ない。ごめんなさい。

でもうれしくもありました。それは、Aくんが、

 

 「いや、いや、そんなことちっとも思っていませんから、ご心配なく」

 

と言わず、正直に話してくれたことです。

 

Aくんのやさしさを感じました。

ありがとう、Aくん。 そしてお誕生日おめでとう!

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿