磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

謎のハンドルネームの正体

2016年02月11日 19時41分35秒 | ビジネス・シーン

祝日の出勤日の今日、わが社のエントランスに新規参入がありました 笑

いつものウェルカムボードの脇に銀色に輝くプレートが。

      

これは何かと思うと・・・

10年前のお正月に突如登場した、父手作りのポスター

以前、「手書き文字の銘鈑の効用」というような記事を読んだことがあり、
その時思い出したのが、この父のポスターでした。

それからあれこれ、半年以上でしょうか、わが社のIくん、カラー
コーディネータのりつさんと相談して、やっと完成した『入魂』の銘鈑。


とうとうエントランスに飾ることができました。
Iくん、りつさん、ありがとうございました。

あとは、同じものをいくつか作り、本社以外にも、東京、大阪、
九州、東北、アメリカ、ドイツの各拠点でも掲示し、社員みんなで
この時の想いを忘れないようにします。


そんな今日、来客がありました。

数年前からお付き合いの始まった地元の小学校の先生と、今年になって
やり取りしていた話の中から、

 「ISOWAを教材にした授業を作ろう!」

ということになって、その打ち合わせに来社してくれました。

とても面白く、意欲的な取り組みなので、ぜひ実現したいと思っています。


打合せついでに、いろんな雑談をしているなかで、その先生が長らく愛読
して下さっている『磯輪日記』の中で、記憶に残る記事にまつわるエピ
ソードを紹介してくれました。

 「いつも昼休みにチェックするんですが、ある時、
  ものすごく感動して、泣いちゃいまして、同僚から
 
   『大丈夫ですか?』

  って心配されちゃれたことがありました」笑

 「時々変なハンドルネームで投稿しているのは、実は
  私なんです」


と教えてくれたハンドルネーム。

 「ああ、あれ、先生だったんですか!」


事業化ならぬ、授業化計画。
楽しみです。
一緒にいいもの作り上げましょう!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂々のデビューと富士山のこと (りつ)
2016-02-15 11:33:11
エントランスで堂々のデビュー!うれしいです。



海側車窓からの富士山のことです。

確かにJR在来線安倍川駅より少し西側地点で富士山が海側車窓から見えます。あのあたりは新幹線と在来線が並行しているので、新幹線からも見えるはずですね!

いつも安倍川駅西付近で海側から富士山を見ていて何の不思議も感じませんでした。だから新幹線のときに意識したこともなかったのでびっくりポンです。

名古屋から東に向かうときのタイミングは明日試してみます!!
返信する
あ、しまった! (磯輪)
2016-02-15 23:36:21
 りつさん

今日も東京へ行ったのに、すっかりこのこと忘れて
ました! 汗

しなったな~
次回こそ!
返信する
Unknown (りつ)
2016-02-16 17:46:45
見えましたU+203C
夕日が映えて綺麗でしたー!得した気分ですU+1F5FB

上り新幹線の静岡駅着の4分前~3分前ですが、通過するひかりやのぞみでしたら、大井川を渡って数分後のトンネルを抜けたらすぐです。

お試しください。
返信する
見えましたか! (磯輪)
2016-02-16 20:38:28
 りつさん

> 大井川を渡って数分後のトンネルを抜けたらすぐです。

これは分かりやすい!
次回、拝めることを楽しみに、あえて海側の席を指定
します 笑
返信する

コメントを投稿