磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

インターナショナルな社員たち

2009年06月09日 19時50分15秒 | ISOWAの風土改革

明日、海外から20名くらいのお客様が来社します。

 「通訳が同行します」

と言われましたが、冗談じゃない。ISOWAは世界を相手にビジネスを展開
しているし、「世界一社風のいい会社」を目指しているんですよ。

 「当然、部署紹介は全部英語でやるぞ」

と勝手に私が決めました。

ということで、幸運にも(『不運』じゃありませんよ)今回順番が回ってきた
メンバーが、前日リハーサルに臨みました。


トップバッターは組立のA君。(冒頭の写真)
とにかく驚きました。だって本当に大きい声で、堂々と説明してくれます。
もちろん英語でですよ。もうそれだけで十分立派! 本当に元気が感じられ
ました。


2番バッターは、段ロールのIくん。

        

原稿を貿易グループのMくんに読んでもらい、それを録音して、何度も何度も
聞いて、すべて暗記していました。ものすごい努力をしたと思いますよ。
本日のMVPです。


3番手は加工のMくん。

        

 「Iくんの後でやりにくかった」

というものの、どうして、どうして、堂々たるもの。


4人目は管理のTくん。

        

英語でジョークまで言えるなんて、さすが元大学の落語研究会。


5人目が技術のNさん。今回唯一人の紅一点。
ここでお詫びです。Nさんだけ聞き惚れていて写真撮り忘れました。
明日の本番で必ず撮影して、紹介しますね。


6番目はサービスのTくん。

        

アメリカシアトルのサービスセンター勤務経験があるTくんでも、緊張するん
ですね。しゃべり始めて、しばらくしたところで「ちょっと待った」


7人目。営業のMくん。

        

Mくんでも緊張するんですね。意外でした。


オーラスは貿易のKさん。

        

さすが元シカゴ駐在員。立て板に水とはまさにこのこと。ベラベラ、スラスラ。


こうしてリハーサル無事終了。

しかしみなさんどうですか? 急にみんなの前で英語であいさつしなさいって
言われて、すぐできます。

それが今日のメンバーは全員、実に堂々とやってのけます。
私の予想をはるかに上回る立派さに、ただただ脱帽


こりゃ~、明日が楽しみだな~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2009-06-10 08:24:31
 磯輪さん こんにちは
すご~い!!
わたしもそうなったときを考えていたのですが・・・
挨拶くらいはお国の言葉で・・・程度だったんです
それをすべて英語でやっちゃおうっていうんですから
決めたほうも決めたほうですが・・・やっちゃうのもすごいなぁ・・・
社長はこういう前向きな思い付きがなくちゃ!っていつも思うんです。
ちょっと嫌がるかもしれないな・・・とは思いつつ 絶えず変化させちゃう
きっと社員たちも・・・心のそこではそんなこと言わないだろうな・・・・って予測していたんじゃないでしょうか

いやぁ・・・今日は皆さんどきどきですね
返信する
緊張~でした ()
2009-06-10 10:02:41
昨日、英語のあいさつをしたみなさん
お疲れ様でした。・・・とは言っても今日が
本番です。お互い頑張りましょうね。

社長、こんな僕でも緊張するんです。
特に英語には昔から苦手意識があり
必要以上に緊張します。
しかし、今回を機会に苦手意識を解消できればと
思います。
返信する
予想外でしたよ (磯輪)
2009-06-10 22:43:43
 acbさん

今回の社員の反応は、さすがの私もうれしい予想外
でした。
あそこまでみんながやるとは!

しかしこれで英語でのお迎え体制が一度に出来て
しまったので、今後は海外の段ボール会社の方が
いらっしゃっても、いつでも会社の案内が誰でも
できます。

これ、とっても大きな力になります。
返信する
ゆっくり休んで下さい (磯輪)
2009-06-10 22:46:20
 Mくん

大役ご苦労様でした。
立派だったよ。

本番も終わったし、今夜はぐっすり寝て下さい。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿