磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

30年振りの快挙

2006年12月08日 23時59分59秒 | ISOWAの風土改革

話は、半年ほど前に遡ります。

ある日、製造本部から、

 「今年、30年振りに技能検定にチャレンジします」

と話がありました。
以前は(と言っても、30年前のことですが)多くの社員が受検して、
合格者もたくさんいました。しかしどういう理由か、ある時からそういう
風習がなくなっていました。私が我が社に入社する以前のことなので、
その理由もわかりません。

以来、受検する6名は、自分の仕事を終えてから、夜、実技の練習をしたり、
時間がないので出張先まで学科の問題集を持って行き、出張先の夜にホテルで
勉強したりして、本当に一生懸命取り組んできました。

これこそ、『オレがやる』でしょ。

学科は指定された会場で行うのですが、実技は受験者の工場に他社の検定員が
訪問し、行うのですが、30年振りの受験となるので、昔のことを正確に憶えて
いる人もなく、どういう段取りで、準備で、体制で、我が社での実技検定に
臨むのかわかりません。

そこで受検する人以上の人数のメンバーが、近隣の会社を訪問し、受け入れ
体制を勉強させてもらい、準備に当たりました。

これは、『協力する』ですよね。

そういうみんなの努力する姿を見ていれば、

 「調子どう? 準備バッチリ?」

などと、受検者に工場内で顔を合わす度に、声を掛けてきました。

そしていよいよ9月2日(土)検定当日。

      

検定員をお迎えして、厳かに開会式。

      

受検する6名、そして当日のお手伝いをする我が社のスタッフも参加して、
立派な開会でした。

私はその足で、九州のお客様の創業60周年式典に参加するため飛行機に
飛び乗りました。

 「結果はどうだったかな~?」

と九州の地で心配していたんですが、翌週月曜出社すると、

 「『結果は上々』という検定員のコメントでした」

と聞き、安心すると共に、発表を心待ちにしていました。

そして11月上旬、待ちに待った結果が届きました。

果敢に1級にチャレンジした石川君、そして2級に挑戦した竹川君、纐纈君、
伊藤君の4名が見事合格。
残念ながら合格とはならなかった山口君、神戸君も、実技か学科のいずれかは
しっかり合格、次の機会にもう一方の試験に再チャレンジすることができる
ようになりました。

みんな、よくやった  あっぱれ 

そしてその認定書を手渡す、月例の全社朝礼を翌日に控えた昨日、製造本部の
リーダーである玉置君が私のところにやって来て、

 「社長、明日の朝礼ではよろしくお願いします。
  ぜひ社長からひと言話して下さい」

と言うんです。でも何だかモゾモゾしているので、

 「どうしたの?」

って聞くと、

 「社長に受検したメンバーの頑張りと、受け入れ体制を作ったスタッフの
  協力を褒めてやって欲しいのです」

いや~、これには感動しました。

そういう気配りができる玉置君も立派だし、こうして努力したメンバーに
スポットライトを当てようとする姿勢もこれまた立派 

これぞ、『明るくする』。

こうして無事、合格した4名に認定書を渡すことができました。


何だか、今回の技能検定受検は、我が社の行動指針の一部である、

 オレがやる 協力する 明るくする

を地でいくような出来事で、朝礼でこの話をみんなにしながら、感激のあまり、
思わず涙ぐんでしまいました。

もっと、もっとこういう輪が広がっていくことを期待しています。
それが、『世界一社風のいい会社』へのステップだからです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (村瀬)
2006-12-09 11:18:23
磯輪先輩が感動で涙ぐむシーンを拝見したかったです。
返信する
Unknown (いにしへ)
2006-12-09 11:23:59
こんど、平成卒業生の会で、わたくしたちの結託の強さをみせ、涙ぐませましょう。
返信する
ありがとうございます。 (石川)
2006-12-09 13:54:21
社長の言葉はとても嬉しかったです。受験のチャンスと、受け入れ体制を作ったスタッフの方々の協力もありがとうございました。リーダーの気配りには感動です。
返信する
お恥ずかしい (磯輪)
2006-12-09 17:29:09
 村瀬くん

言葉もちょっとつまってしまいました。
本当に素敵な我が社のメンバーたちです。
返信する
私も仲間? (磯輪)
2006-12-09 17:30:46
 いにしへさん

前回囲む会やってくれたけど、私は仲間で涙ぐませる方? それとも涙ぐませてもらえる方?
返信する
すばらしいコメント (磯輪)
2006-12-09 17:34:02
 石川君

1級おめでとう! パチパチ
やっぱり1級だけあって、2級は愛知県知事名の
証書だったけど、1級は労働厚生大臣からの証書
だったもんね。すばらしい。

そしてすばらしい仲間、すばらしいリーダー、
そしてそして何よりすばらしい頑張った石川君たち。

みんな我が社の宝物です。ありがとう。
返信する
みんなのパワー! (玉置)
2006-12-11 09:35:42

 社長! 表彰式でのお言葉ありがとうございました

 そして4名の方、合格おめでとうございます。
 今回の合格は、本人の努力もあり、それを支える
 スタッフ1人ひとりの努力もあり、大変素晴らしい
 結果が残せてめっちゃ嬉しかったです。
 
 後期の受験者3名の人、この波に乗りいっきに合格だ!

 

 
 
返信する
おめでとう。お疲れさま。 (平野)
2006-12-11 10:59:44
受験者の皆さんお疲れさまでした。
また、スタッフの方々もお疲れさまでした。

今回、合格者は全社朝礼の場で社長より一人ひとり
「合格証書」を手渡しされて、照れくさそうな感じで
したが、皆さんにこやかで良い表情でした。
また、社長が合格者一人ひとりと握手をされていた
光景も喜ばしく印象的でした。
合格された4名の方、本当におめでとうございました
また後期の受験者も頑張って下さい。
返信する
ありがとうございます!! (伊藤)
2006-12-11 17:34:49
社長、検定をサポートして下さったスタッフの方々
本当にありがとうございます。

合格と言ってもまだまだ2級なので
石川先輩のように1級合格を目指してがんばります!

返信する
こちらこそ (磯輪)
2006-12-11 22:00:28
 玉置君

私の方こそ、感謝の気持ちを伝える機会を与えて
くれてありがとう。

先週の週報で、

 「裏方さんの活躍にちょっと感動した」

って書いてくれた人がいたね。うれしいね~

次に続く人も頑張ろう~
返信する

コメントを投稿