磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

1年ぶりの説明会@母校

2009年11月25日 23時59分36秒 | ビジネス・シーン

まずは驚きのニュースから。

わが社が採用のポータルサイトとして利用しているマイナビ。
各企業の紹介ページに、学生がどれくらいアクセスしているかというランキング
なるものがあることを最近知りました。
この中で、愛知県の機械・プラント業種を指定すると、

 http://job.mynavi.jp/conts/2011/pv_rank/?type=all_cross

本日(11月25日)のランキングで、324社中ISOWAがアクセス数
第一位なんです。驚きました。

日々変動するからこの先はどうか分かりませんが、私がその存在を知って以来、

 3位 → 4位 → 1位

という順位を保っています。とてもうれしいニュースです。

さらに念のため全国の機械・プラントでチェックしてみたら、何と全国でも
723社中12位でした

 http://job.mynavi.jp/conts/2011/pv_rank/?type=category&category=10&view_count=20

これは、激しくすごい。
ただ1位がライバルの三菱重工だけに、かなり悔しい・・・


さて、気を取り直して、本題。

ちょうど前回から丸一年。
またまた母校での採用説明会を行いました。

今年はひとみも3年で、就活の当事者であり、当然のことながら同級生も就活中
なので、去年にも増して、すこしでもみんなの参考になる話をしようと、一生
懸命考えて、臨みました。

1時間の話を2回行いました。

ひとみの関係者ばかりだと思っていましたが、見ず知らずの学生さんも結構
来てくれました。

 「なぜISOWAの説明会に来てくれたんですか?」

と聞くと、全員が、

 「社長の話が聴けるって書いてあったから」

なるほど、そういうことですか。それにしてもありがたいものです。


話の内容は、後半若干ISOWAの自慢も入りましたが、基本的には就活を
するに当たっての私が薦める姿勢についてです。

そもそも就活って何なのか?


どれだけ伝わったのか分かりませんが、実際に今日の話は私がひとみにアド
バイスしていることそのものです。一応採用のプロに近い立場の私が実の娘に
アドバイスしていることですから、決して見当違いの話ではないとそれなりに
自信があります。


その後は、関係者で食事会。

        

わが社から参加してくれたSくん、Hさん、Aくんも交えて、就活についての
話題、それ以外の話題に、花が咲きました。


参加してくれたみんなが少しでも参考にしてくれれば、うれしいです。


それにしても改めて感じたけど、わが家の娘は本当にいい娘です。
いろいろ段取りしてくれて、ありがとう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (田中K)
2009-11-26 00:51:52
説明会に参加させていただきました、田中のKです。
二年生で就活の話を聴けたの非常にいい機会でした。
しっかりと自分の考えをまとめてから、就活に挑むことができたらいいなと思います。
またこのような説明会などあれば、誘っていただきたいなと思います。
貴重なお話ありがとうございました。
返信する
今度は (磯輪)
2009-11-26 00:58:17
 田中Kくん

超タイムリーなコメントに驚きました。

今日は、わざわざ国立への遠征ありがとう。
次はまた違った話を聞かせます。
楽しみに、参加して下さい。
返信する
ありがとうございました。 (貿易A)
2009-11-26 01:02:30
磯輪社長

本日、同道させて頂いたことで、社長の「就活・採用」に対する考え方を改めてお伺いすることができました

また、帰りのの中では、お仕事の話を中心に、様々なトピックについて、ゆっくりお話しさせて頂く機会を頂けて嬉しかったです

ありがとうございました


>ひとみさん
色々な場面でサポートして頂きまして、ありがとうございました
大変な時期だとは思いますが、勉学に、遊びに、そして就活に、一生懸命取り組んでください
応援してます
返信する
ありがとうございました (管理GのH)
2009-11-26 11:54:32
一橋大生のみなさんへ

説明会に参加してくれてありがとうございました!

2年連続で参加してくれた人も、昨年とは一味違う切り口の社長の話で、きっと新しい発見があったのではないかなと思います。

これからの就職活動がんばってくださいね。

楽しい時間を過ごさせてもらい、本当にありがとうございました。
返信する
ありがとう (磯輪)
2009-11-26 23:43:11
 Aくん、Hさん

協力ありがとう。
おかげで無事終えることができました。

Sくんは、今夜はきっと仲間と夜更けまでオフサイト
でも盛り上がっていることでしょう。
Sくんもありがとう。

返信する
Unknown (なつみ)
2009-11-27 01:05:06
昨年に引き続き、大変ためになるお話をありがとうございました。

今、会社選びをするにあたって方向性を見失っているため、しっかりと自分の就活についてお話しできなかったことが悔やまれます。
ISOWAの会社説明会を聞いて、なんだか素直になれました。
ノウハウやハウツーに合わせがちな就活になっていると気づかされました。
だから、方向性を見失ってしまったのだと。
もう一度、しっかりと自分と向き合ってから「働くこと」について考え直したいと思います。

貴重なお話をありがとうございました。
返信する
できるところまでで (磯輪)
2009-11-28 01:02:29
 なっちゃん

昨年に続き、ありがとう。
こうして感想を聞かせてもらって、うれしいよ。
一度メールします。
いつでも相談に乗るからね。
返信する

コメントを投稿