磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

チームISOWA

2011年03月12日 20時32分10秒 | ビジネス・シーン

3月19-21日の年度末の三連休。
ここで多くの機械をお客様に出荷します。

その機械をお買い上げ頂いた内の2社のお客様が本日来社され、
立会検収がありました。


午前に来社されたI社様。
ご注文を頂く前から含めて、もう何度も来社して頂いており、その
熱意に、わが社のメンバーもすっかりほれ込んでいます。

そのI社様、今日も20名くらいで来社です。
その20名も、会社が指名したのではなく「ISOWAに機械の
検収に参加したい人は?」という投げ掛けに「行きたい」と手を挙げた人
20名なんです。それも土曜であっても、休日出勤扱いでも何でもない
そうなんです。

また

 「機械が入れば、多くの方がこの機械を見学に来る。
  その時、工場が汚かったら、いくら機械が良くても、
  案内してきたISOWAさんに恥をかかせることに
  なる。そんなことはできない」

ということで、やはり休日に自主的に出勤して、工場の床や壁などを
掃除し、塗装し直して下さったそうです。

お礼の言葉も無い。ただ、ただ、感謝です。
本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。

大きな設備投資を行うので、ただ生産性を上げるっていうだけじゃなく、
これをきっかけに社員のモチベーションも上げるというすばらしい
スパイラル・アップ。
わが社も見習わせて頂きます。


今週は、こうした出荷前の機械を見学に、全部で7社のお客様が来社
されました。

もちろん機械のテスト運転状況をご覧に来社される訳ですから、
機械の調整が終わり、ご注文頂いたお客様とお約束した出荷期日の前
までの限られた数日の間しか、そのチャンスはありません。

またそれぞれのお客様は、こういうテストを行いたいという個別の
希望があることもあり、そういうテストっていうのはたいていの場合、
非常に難しい条件のものであり、準備も時間が掛かるものなんです。

今回の場合、3日間で7社の立会でしたから、その準備は、それは
それは大変でした。連日、夜遅くまで準備のために、多くの社員が
頑張ってくれました。

そんな中、技術のKくんが、

 「大変ですけど、技術、電子、組立がそれぞれ協力し合って
  います。すごくチームワークがいいんです」

と教えてくれました。


こうしたチーム力で、この厳しい日程を何とかクリアーできました。

本当にみんな、ありがとう。

やっぱりチームISOWAは最高だ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿