磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

絶景かな、絶景かな

2022年05月06日 20時05分50秒 | オフ・タイム
 
一夜明けたホテルの部屋から見た三方五湖の水月湖。
 
 
日本とは思えないような大自然。それが名古屋からたった2時間弱で拝めるとは。
三方五湖には小学生の頃来た記憶があり、ずっと再訪したいと思っていた場所でした。
 
ホテルの部屋からの眺めは、人工物がほとんど目に入らず、まるでイギリスか、
ニュージーランドのようです。 聞こえるのは、湖岸に静かに打ち寄せる波音と鳥のさえ
ずりだけ。 ウクライナの人たちにも届けたいです。
 
 
早々にチェックアウトして、今回の旅行の一番の目玉であるレインボーライン天空の
テラスへのリフト乗り場に向かいました。
 
山頂公園には趣の異なるテラス(展望台)が5つありますが、その中でもクール
ジャパン賞に輝いたのが、唯一5つの湖と日本海がひと目で見渡せる美浜テラス。 
どうしても空いている内に、美浜テラスでも最高のコーナーの席からの景色が見たかった。
だからリフトの営業開始は9時だったけど、リフトに並んでもと思い、8時半前には
乗り場に到着しました。
 
するとどうでしょう、すでにリフトが動いていました。
大急ぎでチケットを買って、リフトに飛び乗りました。
 
    
 
短いリフトですが、急激に上るので、ものすごい勾配です。
見る見る間に下界が広がっていきます。
 
山頂駅に着いたら、美浜テラスにまっしぐら。
すると16席くらいのテラス席にはまだ誰も座っていないじゃないですか! 
私たちがこの日最初の訪問者でした。 テンションがメッチャ上がりました。
 
だって、
 
私が撮ったこのパノラマ写真見てください。この景色を二人占めですから。
 
 
テラスにあった説明用の写真とまったく同じ景色です。
 
乗鞍岳なども遠くに見えました。
 
 
でも私が撮った上のパノラマ写真とすぐ上の写真を見比べて、何かおかしいと思いません?
 
 「5月なのにダウンジャケット着てる」
 
ってそれじゃありません(笑)  この二日間、地元の人ですら
 
 「異常に寒い」
 
という天候です。 あらかじめ天気予報などでそれを見越して二人ともダウンジャケットを
持参したんです。 他のお客さんは、みんな薄着で、とても寒そうにしていました。
旅行するときに、旅先の予報って見ないんでしょうか?
 
 
で、「本来の」おかしいことに話を戻します。
 
ツノ坊も私の写真を見て、
 
 「私が撮ると写真の中央に柱が入るけど、どうしてイソちゃんの
  写真には柱が写ってないの?」
 
どうです、不思議ですか?
それは左側から左手だけでパノラマ撮影を始めて、柱のところで右手を柱の向こうに
回して、スマホを左手から右手へ受け渡したからです 
だから、私から見ると、目の前に柱はありますが、写真にはそれが写らないんです。
これぞ超絶テクニック!
 
その後、残り4つのテラスもすべて回りました。
この山頂公園は、日本海ギリギリにそびえる標高約400mの梅丈岳の頂上にあるので、
ぐるり周りを遮るものは何もなく、360度のパノラマビューが楽しめます。
すばらしいロケーションです。
 
あまりの美しさに時を忘れて、結局2時間近く、天空からの眺望を満喫しました。
 
 
10時半にリフトで下りると、すでにリフト乗り場脇の第1駐車場は満車で、第2や
第3駐車場に止めたお客さんを乗せた送迎用のマイクロバスが行き来してました。
 
 
そこからレインボーラインを来た側と反対の東側に下りました。途中のパーキング
エリアでは、
 
 
美しい日本海をバックに私が一番好きなアングルのロードスターの撮影会。
真っ青な海とソウルレッドのロードスター、最高、最強のコントラストです 
 
さらに下ると、
 
    
 
海とつながっている日向(ひるが)湖。この湖は漁港があったり、釣り船が出たりと、
ホテルのあった水晶湖とは趣がまったく異なります。 でもそれはそれで風情があるん
だな~
 
 
そこからレインボーラインをもう一度北方向に戻りました。下って来る時はまだ一台も
クルマの姿が無かった、リフト乗り場手前にある第4駐車場までも入場制限が掛かっていて、山頂方面は通行禁止となっていました!
 
 「反対側に下りるんですが」
 
と係の人に告げたら、通してもらうことができました。 対向車線の混雑を尻目に、
山頂駅をパスして、再びホテル側に下りました。
 
 
次のプランは船による湖の遊覧です。
乗船まで時間があるので、もう一度ホテルに戻って、ホテルの中や付近を散策しました。
 
 
    
 
ロビーからの眺め、どうです、ゴージャスでしょ。
 
 
 
 
そして、

  
 

 
水月湖、菅湖を回る遊覧船。
ダウンを着込んだまま、二階のデッキで40分。
ほとんどの人は寒さに耐えきれず、途中から1階の船室へ下りていきました。
 
ガイドのおじさんと仲良くなって、あれこれ質問しました。
知床の遊覧船の事故があったので、
 
 「この船は何トンですか?」
 
 「19トンです」
 
 「知床の遊覧船と同じだね」
 
 「20トンを超すと、船舶免許も違ってくるので、
  遊覧船はみな19トンです。
  ああいうことがあると、我々も影響あるから困ります」
 
湖内の遊覧だから、風はあっても、波はほとんど感じず、楽しい40分でした。
 
 
1時前に下船して、昨日休みで食べられなかったドライブインよしだへイカ丼を
食べに行ってみたら・・・
 
 
昨日とは大違い! 人、人、人・・・  おまけに妙にバイク族が多い。
入口の横のずらーっと並んだベンチにも人、人、人・・・
ウエイティングリストに名前を書くシステムと聞いていたので、入り口に近づくと、
 
 「本日完売」 
 
イカ丼には縁がありませんでした・・・
 
まだ書ききれないので、もう少し続きます。
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿