磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

佐野書院にて

2009年09月05日 23時52分08秒 | プロフィール

一橋大学の南に大学のゲストハウス 佐野書院があります。
 
        

昭和4年に、初代の学長だった佐野善作先生の私邸として建築され、その後
大学に寄贈され、平成6年に改築されています。



ここで同級生のF君の骨折りで、クラス会があり、初めてその中に入ることが
できました。

        

およそ4000㎡という緑いっぱいの敷地に1200㎡の美術館のようなすてきな
建物が建っています。

        

インテリアも簡素ですが、とてもモダンなものです。
その中での男ばかり12人で飲み食いしながら、談笑しました。



今回は、行方不明者をみんなで探そうというキャンペーンを行ってのクラス会
で、卒業以来初参加というA君が長野から出席してくれました。

A君は、卒業後丸紅に入社して、12年で嶋津製作所に転職。40歳を迎え、
働きながら大学院へ通い始め、修士、そして近々博士論文も提出するという
おそるべき向学心の持ち主です。

その上、昨年からは諏訪東京理科大の教授に転職。見上げたもんです。

途中から、幹事のF君、お酒が回り出して、ますますにぎやかな会になりました。
結局12時から4時半までという長丁場の会になりましたが、ちっとも長く
感じません。

というのも、場所の時間制限が無かったので、一人ひとりの近況報告にたっぷり
時間を取ることができ、毎年顔を合わせているメンバーでも今まで知らなかった
話を聞くことができたからです。
面白かった。

こんなに立派な施設なのに、会場費は無料なんですよ。食事はケイタリングで
調達するのですが、部屋代がゼロなんて、信じられない!
ゆっくり話をさせてもらい、大学と同窓会に感謝、感謝です。



最後に全員で大学構内で記念撮影。
冒頭のショットでは、踊っているヤツもいます。
これでも大学の先生ですから、信じられません > ね、I君

また来年会いましょう!
酔っ払い幹事のF君、段取り一切ありがとう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年こそはぜひ (晴和荘の隣部屋)
2009-09-06 23:20:22
せっかく持ち込みの酒まで用意しておきながら、楽しみにしているクラス会に参加できずに残念無念です。冒頭の写真に写っているI君の見事な酔っ払いぶりにあぜんとしつつ、クラス会の雰囲気を楽しく感じることができました。いつもながらの磯輪君のマメなブログに感謝します。
返信する
残念だったね (磯輪)
2009-09-07 21:13:43
 晴和荘の隣部屋くん

丸紅の同期だったA君が残念がってたよ。
参加できなかったけど、雰囲気だけでも味わって
くれて、何よりでした。
返信する

コメントを投稿