磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

楽しく粘る

2023年03月07日 19時11分03秒 | ビジネス・シーン

 

2年前にスタートした エンドユーザー・マーケティング・プロジェクト という名の活動が

あります。

 

我われのお客様である段ボール会社様。そこから段ボールを購入、使用しているエンドユーザー様。

エンドユーザー様の声を聞けば、普段、段ボール会社様から聞けないような話が聞けるかもしれ

ない、私たちが気付いていない段ボール会社様に提案すべき新しい価値のヒントがあるかもしれない。

 

そんなことが動機で始まったこの活動。

新鮮な気持ちでエンドユーザー様の声を聞けるよう、営業や技術という、これまで顧客接点の

多かった社員ではない部門の社員に声を掛けて、20代と30代の女性2名、50代の男性2名

という二組の父娘という感じの構成でスタートしました。

 

農業関係の資材展に出掛けて、いろんなブースを訪問しては、段ボールでお困りのことはないかを

ヒアリングしました。 そのつながりで、コロナの最中に官庁の方とオンラインでミーティングした

こともありました。 その方に、行政が手掛けているあるプロジェクトを紹介してもらい、その

メンバーともオンラインでミーティングしたり、中にはISOWAの工場に見学に来てもらったりも

しました。

 

それでもなかなかいい切り口が見つからず、悩みに悩んでいました。

 

しかし真剣に悩んでいるうちに、従来、我われが破棄していたもの、時に、処分するのにお金まで

払っていたものを、捨てずに活用するという画期的なアイデアを思いついたんです。この発想は

スゴかった。私にはまったく思い付かない発想でした。

捨てたものが活用できるって、今のSDGsの流れにピッタリです。

 

昨日、工場内で、そのテストが始まりました。

 

    

 

本当にこれが、エンドユーザー様に喜んでもらえるのかどうか、近日中にテスト・マーケティング

開始です。 

 

あきらめず、ここまでやってきたメンバーに敬意を表します。

 

いろんな声をエンドユーザー様から直接聞いて、いつかはそういう声をISOWAの機械開発に

利用していきたいです。

 

この先も、社内のいろんなISOWAビトに相談し、アドバイスをもらいながら、進んでいってね。

ガンバレ!

 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.M)
2023-03-08 17:07:54
ブログ載ありがとうございます♪

やっと、やっと!ここまで辿り着きました!
これまで、中々いい案が思いつかず、暗~い道をトボトボと歩いていた気分でしたが、
やっと光が見えてきました

一昨日出てきた実物を見た時は、人生でTOP3に入る程の喜びがありました。
宝物として大切に持っておきたいと思います

これまでに、本当に沢山の方にご協力頂き、沢山のアドバイスを頂きました。
今後も、ご協力頂く皆さんへの感謝を忘れずに、進んでいきたいと思います!

まだ、プロジェクトも始まったばかりで、これからが本番なので
メンバー一同気合いを入れていきたいと思います
返信する
トップ3! (磯輪)
2023-03-08 19:36:04
 K.Mさん

> 人生でTOP3に入る程の喜びがありました。

よかったね~。 生きてきた甲斐があったね(笑)
これからもっと大きな喜びを共有できるよう
考えていってください。
返信する
Unknown (プロジェクトメンバー)
2023-03-09 07:10:01
英之さん、応援といつもアドバイスなど、ありがとうございます。
ここまで来るまでに、多くの方に、ご相談に乗っていただいたり、ご意見いただいたりしました。
そして、プロジェクトを進めていくにあたり、快くご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
この場をお借りして改めてお礼申し上げます!!
引き続きご協力いただくことが、たくさんあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
返信する
さらに粘ろう! (磯輪)
2023-03-09 20:20:23
 プロジェクトメンバーさん

みんなの粘りには本当に頭が下がります。
私も見習わなければなりません。
また捨てていたものを活用するという
発想は、本当に驚きでした。
そういう目で見ると、破棄しているけど、
本当は使い途があるものがまだまだあるんじゃ
ないかと思えるようになりました。
勉強させてもらいました。
この先も、もっと粘りを見せてください。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿