磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

チンチロリンの夜

2023年01月12日 22時49分46秒 | マーケティング・センス

 

一昨晩、静岡で泊った時、S社様アイビス据付チームの慰労の夕食会を催しました。

ホテルから歩いて数分の居酒屋へ繰り出しました。

 

メニューを見ていると、『チンチロリン』と書かれていました?!

 

 「『チンチロリン』って何?」

 

と思っていたら、ポスターが壁に掲示されていました。

 
 サイコロを2つ振って、
 
  偶数が出たら ハイボールが半額に
 
  奇数が出たら、メガハイボールを注文しなくちゃいけない
 
  ゾロ目が出たら、ハイボールが無料
 
 
早速、ひとり目がオーダーすると、店員さんが白い陶器のドンブリと小さなサイコロ2つ持って
やってきました。 そのドンブリにサイコロを投げ入れると、『奇数』でした。 ということは
メガハイボール。
 
でももともとメガハイボール(ハイボールの大盛)を注文するつもりであれば、何の問題も
ありません。
 
って考えると、これやって、お店にどういうメリットがあるんでしょう?
思わず、お店の人に聞いたら、
 
 「やっぱりお客さんに楽しんでもらわないと。
  お店にも何かメリットあるんじゃないですか」
 
とはっきり答えてくれませんでした。
 
 
するとメガハイボール派のNくんが、
 
 「ハイボールを炭酸水で割っただけだから、コストが安く、儲かる飲み物だと
  思います」
 
ということは、最も原価率の低い、つまり利益率の高いハイボールの注文を増やして、お店が
儲かるようにするという秘密作戦でしょうか?
 
 
ま、サイコロ振る度に、みんなが盛り上がるから、これはこれでヨシです。

 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((山))
2023-01-13 07:14:36
チンチロリン、無くてもメガハイボール(笑)
返信する
Unknown ((山))
2023-01-13 07:14:39
チンチロリン、無くてもメガハイボール(笑)
返信する
大丈夫です (磯輪)
2023-01-13 20:31:48
 (山)さん

そういう人こそ、チンチロリン向けなんです。
最悪でもメガは保証されていますから。
メガより悪くなることはありません。
ぜひお試しあれ!
返信する

コメントを投稿