磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

「どこかで書きたいな~」

2016年06月25日 21時40分02秒 | ISOWAの風土改革

前夜の晩餐に続いて、昨日、株主総会も無事終了しました。

新体制でのスタートは、監査役の柴田さんの講演、そしてオフサイト。

私は、株主総会後の取締役会などがあり、講演には参加できませんでしたが、
60名くらいの社員が聴講したそうです。
講演のタイトルは、

  「組織原理としてのプロセスデザイン
    言語化およびストーリー化と関連させて」

でした。




私は、午後からのオフサイトから合流です。

こちらには、内定者




新入社員




2年目社員




中堅、幹部など、幅広くざっと25名くらいの希望者が集いました。


午前の柴田さんの講演の感想を言い合う形でスタートしました。
同じような企画は毎年実施していますが、今年は、また一段と充実した
オフサイトだと感じました。




柴田さんもご覧の通り、とても楽しそうでしょ。

案の定、オフサイト後、柴田さんから、

 「今回はとてもいい話し合いでしたね。
  みんなの発言の質が上がりましたね」

という感想があったので、

 「毎年、同じように優秀な社員が入って来る中で、
  発言しやすい雰囲気を作ろうとする先輩、上司が
  増えてきて、実際に発言しやすくなっているの
  かもしれませんね」

と返しました。

 「今日のことは、どこかに記事として書きたいな~」

とまで柴田さんに言わせたほど!  さらに、帰り際には、

 「今日は本当によかった。
  参加しても意味のない話し合いの場が多いけど、
  今日のような場には時間を割く価値がありますからね」

とまで言ってもらえました。


柴田さんに言われたからじゃなく、私自身も、大満足のオフサイトでした。
来年は、さらにいい場になるように、また1年、一人ひとりが成長して
いきましょう!

あ~、楽しかった!



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2016-06-25 21:44:32
価値観がばっちりあっているんだなァ・・・って
羨ましく読ませていただきましたよ。
返信する
ありがとうございました! (新入社員Im)
2016-06-25 22:46:29
柴田さんの講演、そしてディスカッションを通じて、失敗を隠さずしっかり報告し、なぜそのような失敗が起きたのか、などを追求できる環境がisowaにはあるんだなと、isowaの社風(?)を改めて実感することが出来ました!
貴重な時間をありがとうございました!
返信する
素晴らしい!! (サービスn)
2016-06-26 14:03:33
柴田さんの講演、ディスカッションに参加
有難うございました。

ディスカッションでの感想では、皆さんの
感受性の高さ、そして考えをまとめての発言が
とても素晴らしいと感じました。

私もチームがもっと活性化が高まるようにして
いきたいと想いました。

これからもお互いの役割の主役となるように
頑張っていきましょう。
返信する
ありがとうございました! (新入社員 Ys)
2016-06-26 14:59:35
新入社員Ysです。

先日の柴田さんの講演とディスカッションを経て、私はISOWAの気楽に真面目な話ができる風土をぜひ活かしていかなければと感じました。
今後、積極的に意見することを心がけ業務に励んで参ります。

大変有意義な時間を過ごさせていただき誠にありがとうございました。
返信する
もっと、もっとです (磯輪)
2016-06-26 18:35:59
 acbさん

もっと、もっと深く共有していきたいです。
返信する
隠蔽 (磯輪)
2016-06-26 18:41:06
 Imくん

「明るく、オープン」を標榜するISOWAですから、
隠蔽という対策は不適格だよね。
失敗は隠すものでなく、共有し、そこから学ぶもの
なんだろうね。
隠蔽はISOWAらしくない。
返信する
そう! (磯輪)
2016-06-26 18:44:26
 Nくん

それぞれ人には人の役割、人生の目的があって、
みんなが大統領になったり、ノーベル賞受賞者になる
訳じゃない。

その役割、目的に向かってチャレンジすることが、

 自分の人生の主人公を生きる

ってことだからね。

Nくんも、しっかり主人公を生きているよね。
返信する
大いに活用しよう (磯輪)
2016-06-26 18:46:27
 Ysくん

返信する
大いに活用しよう (磯輪)
2016-06-26 18:48:21
 Ysくん

あきらめなくてもいい会社。
それなのに、あきらめてる人がいる。

あきらめない仕事の仕方を身に付けてね。
返信する
ありがとうございました (新入社員Sa)
2016-06-26 20:51:54
柴田さんの講演会にて、オフサイトについての
お話を聞いた時はイメージしづらかったですが
その後のディスカッションで気楽に発言出来たことで身をもって体験できました。

このような機会があれば、また参加させていただきます。
返信する

コメントを投稿